東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

Yahoo!ニュースで見かけたのですが、アッという間に記事が流れてしまったので、ここに張っておきます。

【中国】イルカのティナちゃんが原因不明の病気、助け求める
(Yahoo!ニュース)

Qingdao doctors have a whale of a problem
(China Daily 詳細記事、英文)

中国の水族館のイルカですが、24時間体制で国内外からアドバイスを求めているそうです。
私のブログとはあんまり関係ないですが、このまま人目につかないで記事が埋もれてしまうなら、せめてここに載せておきます。

仕事中なんで文章を推敲している余裕がなくて済みません。
何でこんなことしているかって、記事と一緒に上がっていた写真の、毛布にくるまれたイルカの姿が頭から離れてくれないんです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
残念ながら知り合いに飼育員も獣医もいないので、手助けができず、とてももどかしいです。
(金銭的援助なら出来るのだが)
こういうネットを利用したニュースによって、動物達が救われるといいですね。
進捗があったらまた教えて下さい。
2007/01/18(木) 23:40 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
NHKプロフェッショナルhttp://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/index.htmlで紹介された海獣医の勝俣さんはどうでしょうか?鴨川シーワールドの獣医さん?
おばちゃんみたいでしたが、
何十年も海の動物の獣医さんをやってるおばちゃん。
獣医って、いろんな経験から学んで次にその経験を生かしていくという印象でしたよ。
番組でもあかちゃんイルカが消化不良で弱っていき、肌がカサカサになり、それを血糖値を見ながら、
治していくシーンがありました。最初は流動食で試したけどよくならないので、大人と同じように消化するほどになっているのではと推測して、魚を与えて見たら、状態がよくなっていって見てるこちらもハラハラしたけど、最後はほっとしました。
2007/01/19(金) 00:35 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
hideさん
いち早く反応を返してくださって、ありがとうございます。
現実問題として、自分が獣医であって治療のノウハウがあったとしても、大きく立ちはだかる「言葉の壁」があります。
昨年井の頭動物園で受講した講演会の中でも、「今後動物園に職を求めたいなら、動物好きという事よりも語学力をアピールしたほうがいい」と言っていました。
こちらから手を差し伸べるにせよ助力を請うにせよ、ネット時代はまず英語なんですねぇ。
2007/01/19(金) 18:26 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
この海獣医さんは今回の出来事にうってつけの方ですね。
私にできるのはこうして自分のブログ上で情報を伝達するのがせいぜいで、これ以上のことはできません。
でもネット上で適切なツールを使って呼びかければ私のブログのようなPV200/日のサイトでも皆さんから参考となる意見を寄せてもらえるのですから、色んな団体でウェブに詳しい人材を育成してインターネットを積極的に活用して欲しいです。
これからも私はブログに情報を載せるだけですが、ぱんまにさんも「どうせこの管理人は自分では動かないから」などと諦めずに、ご意見をお寄せ下さいね。
よろしくお願いします。
2007/01/19(金) 18:35 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ご無沙汰しています.
アメリカに引っ越したのでバタバタしていましたが,しっかりyo-coさんのブログは楽しませていただいていました!
私がイルカと聞いてまず思い出すのが,沖縄の美ら海水族館の『ふじ』さんです.病気で尾ひれが溶けてしまい,泳ぐ気力もなくなったフジに人工の尾ひれをプレゼントした・・・.フジは訓練を重ね,泳ぐどころか,ジャンプまでできるようになった.この話を聞いて沖縄まで会いに行き,感動で涙したのを覚えています.
だからといって何かできるわけではないですが,何がきっかけで事態が動くかわかりませんよね.
私の住んでいる街にも動物園があります(イルカは住んでいませんが・・・).そのブログを立ち上げようと思っているので軌道に乗ったらお知らせします!
yo-coさんの優しさが伝わってきます.
2007/01/19(金) 23:24 | URL | mikan #tVpX4ii2[ 編集]
mikanさん
アメリカー!驚きました。
そんな遠い所へ引っ越されたなんて、一大事でしたね。
人工尾ひれのイルカの話は聞いていましたが、ジャンプできる程までに身体の機能を取り戻せたなんて感動です。
ペンギンの人工くちばしやイルカの人工尾ひれの例は、相手が人間じゃなくても相手を思い遣る気持ちの尊さを実感させてくれました。
mikanさんがお住まいの街の動物園ニュース、楽しみにしていますね!
2007/01/23(火) 23:16 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/164-9ae87984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
