東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

レッサーパンダのニュースがネット上に流れるのは、赤ちゃんが生まれる6~7月とその赤ちゃんが展示デビューする9~10月が圧倒的に多いです。
レッサーパンダのニュースとしては季節外れな1月、こんなニュースが入って来ました。

のいち動物園:雄のレッサーパンダが仲間入り
(Yahoo!ニュース、毎日新聞1月6日朝刊)

レッサーパンダ一般公開…高知・のいち動物公園(写真付)
(YOMIURI ONLINE、1月7日 読売新聞)

二つの記事を合わせると、高知県のいち動物園でレン君(2004年6月17日、茶臼山動物園生まれ)が公開され、2月には雌のフウ(8歳)かカイ(1歳半)とお見合いさせる計画なのだそう。

のいち動物園のフウ(風)さんといったら、江戸川区自然動物園の美女ユウユウさんのご母堂であらせられます。
旦那のヨウヨウ(葉葉)さん亡き後、もうこれでフウさんの子育てする様子を見られるチャンスはないかもと諦めていたのですが、もしかしてもしかするとチャンスが再び巡って来るかも知れません。

もし今後フウさんに赤ちゃんが誕生するようなら、絶対に会いに行きます!
ユウユウさんのお母さんがどんな子育てをしているのか、子供との接し方が娘のユウユウさんと同じなのか違うのか、その辺りを観察したいです。
もちろん、妹のカイちゃんと姉のユウユウさんの子育て比較も魅力的ですが、若いカイちゃんにはまだまだこの先いくらでもチャンスがあるのです。
ここは是非レン君には熟女の方を選んで欲しいな。

複雑な心境のユウユウ
ユウユウ「ちょっと心に引っ掛かるのは、ママの再婚相手になるかも知れない奴がアタシより全然若いってことね」

このユウユウさんのママと妹じゃ、どちらも美女なんだろうなぁ。
会ってみたいなぁ。

レン君は1日にリンゴ500グラム、蒸し芋50グラム、ササ4~5キロを食べるのだそうな。
笹4~5キロってどの程度の量なんだろう?
笹もいいけどレン君、勝負の日に向かってタマゴでもヒヨコでも精のつく食べ物を飼育係さんに貰って食べとけ、食べとけ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/13(土) 13:37 | | #[ 編集]
「鍵」コメントさん
ほほーう、レン君は元気者のようですね。
頼もしいです。
繁殖だけでなく行動面でもお客さんにレッサーパンダの魅力をアピールして欲しいですね。
しかしのいちで新しい個体を受け入れたとなると、次男坊やサンちゃんがユウユウさんの代わりに帰る場所がなくなっちゃうような気がします。
2007/01/13(土) 22:52 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
是非とものいちに行っちゃってください。
でもね~四国って、海外行くよりかかるんですよね。

フナ君の安佐も子供が生まれてたし、どうなっちゃうんでしょうかね。
2007/01/13(土) 23:37 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
最近の茶臼山は
口減らし状態な感じで 何だか悲しいな~
2~30頭くらいを一度に展示出来る
新舎の建設費用をど~んと出してくれる人とかいればいいのに
帰るところが無い場合は
チイチイの実家が風花に来なくていいと言うケースみたいに
子供を渡さなくてもよくなるんじゃないんですか?

(もしサンちゃんがメスだったら
どこからか婿さん欲しいね)
2007/01/14(日) 00:52 | URL | 笹の葉茶 #/aky1MRQ[ 編集]
げろっぱさん
どうせ四国に行くのなら、のいち&とべ豪華二本立てで行きたいものです。
両動物園とも繁殖の実績もあるし、どんな展示場なのか運動場の広さは?上れる樹はあるの?とか見るところはタップリありそう。
交通の便はいいのかなぁ。車が運転できればレンタカーで回りたいのに。
2007/01/16(火) 23:15 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
笹の葉茶さん
何をするにつけても日本の弱点は土地の狭さなのですね。
もちろん資金面の問題もあるのでしょうが。
レッサーパンダは成獣になったら寝部屋は個室というのも、一つの動物園で飼育できる頭数の限界を作っているのでしょうね。
それにしても成都パンダ研究センターの多頭飼いのレッサーパンダ達は、寝部屋はどうしていたのかしら。
あの施設のやり方から突破口が見つけられませんかね。
2007/01/16(火) 23:26 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/161-281e28e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
