東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

寝込んでなんかいられません!
皆様よくご存知のリッピさんのブログ「動物園でお散歩」4/10のエントリー記事を、まずはご覧下さい。

本日の記事はひらかたパークのレッサーパンダのようです。
一枚目の写真は後ほど触れるとして、二枚目の写真。
「うひょー、これは超美女の黒レッサーパンダだわぃ。フムフム?リンリンさんという名前なのね」

続いて三枚目の写真。
「あら、女の子なのにブーちゃんという名前なのね…」



ちょ、ちょっと待て!
「ひらかたパーク」「黒いレッサーパンダ」「ブーちゃん」と言えば…
雪のブーブー
関東のレッサーパンダ好きの中には熱烈なファンもいるという、多摩動物公園のブーブーのことではありませんか!
黒くてイケメンでデッカイ多摩の親分パンダ、ブーブーのキーワードとぴったり一致するのです。

ブーブーは1997年7月ひらかたパークで生まれ、2001年2月に多摩へやって来たのです、のっしのっしと。(そして多摩の親分の地位を襲名したわけですな)→ウラは取れているんだゼ(多摩動物公園ニュースへ)
多摩へやって来た時ブーブーには名前がなく、ひらかたパークにいたころはその外見的特長から「ブーちゃん」と呼ばれていたので、多摩でブーブーと命名されたのだそうです(たぶん茶太郎の命名式の時に聞いたお話です)。

それでは、あの超美女リンリン様はブーブーのお母様で、ブーちゃんは妹で、四枚目の写真のゆうゆう君はお兄ちゃんで、リンク先のみさき公園の陽陽や、光光&風風(イケメン兄弟らしい)はお兄ちゃんやら弟たちで、更には西山動物園在住のシュンシュン(ひらパー出身)も弟なんですか!
リンリン様は八頭ものお子をお産みあそばしたそうなので、さすらいの風来坊っぽいブーブーには、実はシンシン父さん&リンリン母さんと七頭の兄弟がいたのです。とんだ大家族だな、オイ。

ブーブーの娘達がナミちゃん(市川市動植物園在住)、ノアちゃん(八木山動物公園在住)等美少女揃いなのも当然だったのです。このリンリン様の孫娘なのですから。
更に陽陽、光光、風風の中にはブーブーそっくりな個体もいます(余談ですが雄ばっかり三頭一緒というのは、せっかくの美形遺伝子が勿体ないと思います)。

そして女の子なのにブーちゃん。ひらかたパークってブーブーがいたころから、ずっと「こんなノリ」なんですか。楽しそうな所ですね。
もうすぐお嫁に行ってしまうとのことで、そこで黒くて美形でデッカイ遺伝子をビシバシ遺してくれることを願っています。
ここまでくると、お父さんのシンシンにメチャクチャ会いたい。

しかし、リッピさんの記事はこれだけでは終わらなかったのです。
そこには更なる衝撃の事実が…!
エントリーの冒頭、一枚目の写真に戻っていただきましょう。
「こうせい」ちゃん♀。



かの有名な西山動物園で、タカシとチャチャという美形夫婦から生まれた雄と雌の双子、コウセイ君とララちゃん。
そしてコウセイ君は、あらたな伴侶を求めてズーラシアへと旅立ったのではなかったかしら?
今ひらかたパークにいるコウセイちゃんとは、元コウセイ君のことですか。
横浜(ズーラシア)と枚方の間にはモロッコがあるんですか(冗談よ~)。

<訂正文>
読者の方からのメールで、西山出身の「コウセイ」君とひらかたパークへ移動した「コウセイ」ちゃんは別個体だと判明しました。
また『広報よこはま(PDF)』でもコウセイちゃんがズーラシア生まれである事が書かれています。
中途半端な知識と憶測で記事を書いてしまい、どうも失礼しました。
関係者の方々へお詫び申し上げ、訂正させていただきます。


リッピさんが「きりっとした凛々しい美人」と書いて下さっていますが、換毛中なのか毛並みはバサッとしてはいるものの、それはあのタカシ&チャチャの娘(…まだ信じられない)ならば美形ラインは外さないでしょう。
こうせいちゃんはつい先頃までズーラシアで姿が見られていたと思っていたのに、いつの間に移動したのか知りませんでしたが、新天地で新たな生活を楽しんで欲しいものです、女の子として。


更にダメ押しでリッピさんの記事の最後の段落。
「西山動物園からお嫁入りしてきた『きらら』ちゃん」!?
え? きららもメスだったのですかぁー!

>リッピさん 記事で勝手に盛り上がって済みませんでした。今後のご活躍を陰ながら応援させていただきます。
>関係動物園の方々 オスだのメスだのと無責任に騒いでしまって失礼いたしました。生後数年経過して真の性別が判明しても、別に「動物園の怠慢だー」とか思いませんので、「野生動物だから身体を触らせてくれないし、確認も難しい」などの知識と共に少しずつ公表して頂ければと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
きゃーーー!!!
リッピさんのところで何も考えないで「リンリンさんって好みだわ~」なんてコメントしてた私。
それもそのはず、愛しのナミちゃんのおばあさまってワケだったのですねっっ!!
うわーうわー。
yo-coさん、スゴイ!
2006/04/10(月) 23:31 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
ズーラシアで見たコウセイ君はたしかにオスでしたよ(飼育員サン直にきいた)リッピさんの1枚目とは顔が違います。
ブーブー、妹のブーちゃんが嫁ぎ先ですてきな名前をもらえることを願っています。
2006/04/11(火) 00:18 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
ひや~
すごい盛り上がりで たじたじです
こんなに いろいろ繋がるのですね

清掃中の飼育係りさんに質問しておいて良かったです
記憶力に自信がないので 飼育係りさんの言葉をしっかりメモしてきましたので たぶん間違いはないと思うのですが・・・ きららちゃんって男の子だったのですか?シンシン父さんと しっかり交尾していると聞きましたよ~(^^)
もう一度 写真の確認をしておきますね。
2006/04/11(火) 00:47 | URL | リッピ #UNdPgs3A[ 編集]
こんばんは~。
ブーちゃん…お兄ちゃんもブーちゃんで妹もブーちゃんですか~!平パは。世襲制ですか~。しかし流石yo-coさん。レッサーパンダを網羅してますねぇ。何時か家系図を作ってください~。
2006/04/11(火) 01:10 | URL | 中山 #OjwIUdUc[ 編集]
やっぱりバイブル♪
> 関東のレッサーパンダ好きの中には熱烈なファンもいるという、多摩動物公園のブーブー
呼びました? (笑)
雪の中のブーブーくん、やっぱり凛々しくてカッコ良いよ~っ(〃∇〃)

しかし、また行きたいところが増えちゃって困るんですけど、どうしましょう?

…そう言えば野毛山のキンタ嬢も♂と間違えられて来たんでしたよね。
2006/04/11(火) 01:19 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ヒラパーのキララさんズーラシアのコウセイくんは男の子だったはずですが。。キララさん元気にしてるんですか?
会いたいですねえ。西山ではチャタ坊にだいぶいじめられてましたからね。
西山のレッサーことはZOOZOOの小猫さん写真集がばっちりですよね。
2006/04/11(火) 05:07 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
りおさん
私もひらパーのリンリンさんを一目見て「うわー、美女ー!」と思いました。
孫のナミとノアは同じ美女姉妹でも、ナミの体格は母親の寧々譲りで小柄、一方ノアは体格も父親譲りで大きめ。
お婆さまは果たしてどんな体格なのでしょう。
リンリンさんがお幾つなのか判りませんが、絶対に実物を見に行きます!ええ行きますとも。
2006/04/11(火) 18:59 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
げろっぱさんのご指摘通りでした。
他の方からもご指摘をいただき、現在ズーラシアにいるコウセイ君と、ひらパーにいるコウセイちゃんは違う個体だと判りました。
やはり現地で実物を見ないで、憶測で物を書いてはいけないですね。反省。

それはそうと妹のブーちゃん、彼女ばかりは新天地で愛称募集してあげて欲しいです。
2006/04/11(火) 19:04 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
リッピさん
リッピさんのお陰で、私の中で枚方パークという名の聖地が一つ誕生しました。
どうもありがとうございます!
そして、リッピさんの記事で勝手に大騒ぎして申し訳ありませんでした。
特に自分の情報収集不足による勘違いで騒いでしまった部分もあり、恥ずかしさで頭を抱えております。
リッピさんのインタビューに裏付けされた記事は、いつも感心しながら読ませていただいています。
これに懲りず、どうぞこれからも宜しくお願い致します。
そして私は必ずや聖地「ひらかたパーク」巡礼を果たし、ブーブーの事を根掘り葉掘り飼育員さんに伺うのじゃー。
キララは西山動物園では雄と公表されていましたが、枚方パークにメールで問い合わせたら応えてくれるかしら。
2006/04/11(火) 19:14 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
中山さん
実は伝統と格式のある名前「ブーちゃん」だったりして。
では妹のブーちゃんがお嫁に行ってしまったら、三代目ブーちゃんが誕生してしまうのでしょうか。
それもちょっと…。
家系図は私が描くと所々、事実か憶測かゴッチャになった部分が混ざるので危険です。
そして私も国内レッサー家系図が喉から手が出る程見てみたいです。
2006/04/11(火) 19:23 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
どうもどうも、お呼びたていたしまして。
熱烈なブーブーファンとはぴっぴさんと私のことです。
ブーブーは最高ッス!。
今回もブーブーの話題だったからこそ、頭の中で配線が繋がったようなものです。
でも今日のエントリーでは憶測で物を書いて間違ってしまったので、バイブルは返上です…。
やはり現地取材が基本ですね、という訳でお互い行きたい動物園が増えてしまい嬉しい悲鳴です。

かぐや嬢とキンタ嬢って顔が似ているような気がするのですが、いちおうカップルで中国から来たということは血統としては遠いのでしょうか。
2006/04/11(火) 19:34 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
ズーラシアのコウセイくんは男の子です。お騒がせして済みません。

ぱんまにさんも西山動物園のチャタ&キララ爆裂兄弟成長記(正しくは西山動物園友の会のサイト)は毎日必ずチェックしていたクチですね。
ひらかたパークに移動してからキララの情報が全く入って来なくなり、元気で暮らしているのか気になっていました。
今回のリッピさんの記事で、ひらかたパークがレッサーパンダのちょっとした名所だと判って何よりです。
気になるキララの性別は…、正確な情報をお届けできるよう頑張ります。
2006/04/11(火) 19:43 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/16-9b21a8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
