東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

年末に千葉市動物公園でチィチィさん&ユウタ君、チィチィさん&風花ちゃんという組み合わせでレスリングをしている場面を見ました。
ユウタ君と風花ちゃんは双子の子レッサーパンダですが、チィチィ母さんはそれぞれに対して全く異なるレスリングをやっていました。

ユウタ君相手のレスリングは言うまでもなくスピードあり、空中戦あり、首の後ろに噛みつきありのまさにレスリング。
一方、風花ちゃんとのそれはレスリングと言うより、熱心な毛づくろいという感じ。
じゃれついてコロンと転がった風花ちゃんを、チィチィさんは何度も舐めてあげていました。

その差異は男の子か女の子かの違いではなく子パンダの性格の違いに起因するのでしょうが、過去私が見て来た子パンダは、女の子の場合だと母パンダはレスリングの合間に子パンダの毛づくろいしてあげる余裕があったように思います。
まぁ、私が見て来た子パンダといっても、雌の子パンダは専らファンファンさんの子ばかりですが。

長い前置きだった。これからが本日の本題。
江戸川区自然動物園の子パンダ、第三子だからサンちゃんと仮に呼んでいます。

ころりんサンちゃん
サンちゃんがコロリンと転がったので「今年の初レスリングが見られるか!」と思いきや、ユウユウさんは格闘には持ち込まず、サンちゃんの頭の後ろを舐めています。

まったりレスリング
お尻を舐めようとするユウユウさんの顔にレッサーパンチ(いや、キックか?)を入れるサンちゃん。
でもとってもスローなので、写真も余裕で撮影できます。

とまぁ、この様子を見ていてサンちゃんは女の子なのではないかと予想した次第です。
飼育係さんに確認できるチャンスがあるといいなぁ。

一方、皆様にご心配いただいているデジタル一眼ですが、症状はこんな感じ↓です。

カメラ壊れた
せっかくユウユウさんとサンちゃんが並んでお堀沿いを歩いてくれても、ここまで離れないとカメラのシャッターが下りてくれません。
しかもボケてるし。

カメラ正常だったころ
二週間前にほぼ同じ場所を歩いているブナ君を撮影した写真(手ブレはご容赦を)。
この写真を撮影していなかったら、このカメラとレンズの組み合わせだと近距離では撮影できないものだと思いこんでしまうところでした。

失意のまま帰宅して、別のレンズ(18-55mm)に付け替えてテストすると正常に動作するので、カメラの故障ではないと判明。
ならばレンズのどこに不具合があるのかと再度55-200mmズームレンズを装着した時に「カコン☆」という小さな音と手応えが。
そして何事もなかったかのように、正常動作に戻ったのでした。
なんじゃーこりゃー!

落としたりぶつけたりしたわけでもないのにフォーカスを制御する部分が何かに引っ掛かって動かなくなり、それがまた何をしたわけでもないのに唐突に元通りになるという、今後に不安の残る今回のハプニングでした。
大丈夫か、このレンズ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
できる限り、早くサービスセンターか、まだ、購入間もないのでしたら、店で交換していた大豊がよろしいかと。
2007/01/06(土) 02:03 | URL | 「か」な人 #-[ 編集]
今日
今日、行こうと思ってたのですが生憎の悪天候で初江戸川zoo詣でおあずけとなってしまいました(^^;

サンちゃん、お名前はいつ決まるんでしょうね・・・?
2007/01/06(土) 19:42 | URL | あきら #L8AeYI2M[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もレッサーパンダのレポートを楽しみにしています♪

レスリングですが
母親の行動は子供の性別よりも性格に起因すると思います。
まぁ、大概は♂の方が活発なんですけどね。
市川のように活発な♀も例外的にいますし…

ところでレンズ(およびカメラ)の動作不良ですがマウント部分の接点が汚れていると上手く動かない事があります。
その場合は外して付け直す、それでもダメなら接点を拭くなどする良いですよ。
故障かな?と思う前に試す価値はありますよ(^^)
(あとはローバッテリーに気を付けてくださいね、特に冬は)
2007/01/06(土) 22:39 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
なるほど~
同じレスリングも相手によって違いが出るもんなんですね。
それにしても江戸川ZOOはいつまで名前のない子のままにしとくのでしょう。
移動先が決まってるんですかね?
2007/01/07(日) 01:56 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
なるほど…。
オスとメスで違いがあるんですね…。
やっぱり、親だとオスかメスか分かるんでしょうかねぇ…。
それにしても、名前は次男坊にしてもどうなんでしょう…。

そういや、今日TVで臥竜パンダセンターが出てましたね。人工から野生へ戻すのは難しいでしょうね。
2007/01/07(日) 23:58 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
サンちゃんは女の子みたいに見えますよね


プラネットアースを見た後に
世界遺産を見たら
四川パンダ保護区をやってました

パンダは本当にカワイイね~
2007/01/08(月) 01:53 | URL | 笹の葉茶 #/aky1MRQ[ 編集]
「か」な人さん
いろいろとアドバイスをありがとうございます。
心強いです。
次に同じ症状が発症したら、その状態をキープして店に持って行こうと思っています。
今のところは無事正常に動作しています。
2007/01/10(水) 23:09 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
あきらさん
先週の土曜日は私も野毛山へ行くつもりだったのに、家から一歩も出られませんでした。
サンちゃんだけでなくこのさい次男坊君も、一緒に命名して欲しいです。
早く名前で呼びたいです。
2007/01/10(水) 23:11 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
今年もどこかでお会いできると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

確かに市川のお嬢ちゃん達はすこぶる元気ですね!
江戸川のサンちゃんは大の字で仰向けになっているところを凝視したのですが、どうも何もないようなのです。
生後半年じゃまだ男の子のしるしは判別できないのかな?

レンズの動作不良が起こったときのチェックポイントを色々と教えて頂き、勉強になります。
ありがとうございました。
2007/01/10(水) 23:16 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
ユウユウさんも子供によって違いましたが、千葉のチィチィさんの場合はより一層違いが判り易いです。
江戸川Zooの子供達の名前、本当に気になりますよね。
移動先が決まっているならそれでもいいのですが、次男坊君ももう一歳半だし名前で呼んであげたいです。
2007/01/10(水) 23:24 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
レッサーパンダも赤ちゃんのときから性別の違いで行動にも差が出てくると面白いなぁと思って仮説を立てたのですが、信憑性は今一つだったようです。
臥竜パンダセンターの番組、見損じてしまいました(泣)。
中国のニュースによるとジャイアントパンダを野生に戻す時、レッサーパンダもお供として何頭か放されるそうです。
2007/01/10(水) 23:27 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
笹の葉茶さん
うわぁ、世界遺産でパンダ保護区を放送したのですか!
再放送があるかしら。
次男坊君はなかなか移動先が決まらないようですが、女の子だったら引受先の選択肢も増えるような気がするので、希望的観測でサンちゃんは女の子だといいな。
2007/01/10(水) 23:36 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/158-ddcf1656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
レスリングレスリング #アマチュアレスリング#:オリンピックスポーツ#プロレス#:レスリングをモデルにしたプロのスポーツエンターテイメント#コンバットレスリン
2007/01/30(火) 07:35:38 | shioriの日記
