東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

明けました、2007年。
本年も緩~く、宜しゅうお願いしますわ。

標題の通り、2007年第一弾はやはり江戸川区自然動物園のレッサーパンダをご紹介したいのです。

サンちゃん後ろ姿
おや、カワイイ後ろ姿でちゅね~。

振り返ったサンちゃん
おっと、頭身はお子ちゃまでも、顔つきは家族の中で一番凛々しい三番目ちゃん(略してサンちゃん)です。

正月三が日の某日午前10時半、めずらしくユウユウさん&サンちゃんが営業当番で出ていました。
午前中の営業当番はブナ君専属だと思っていたのにね。

ニッコリサンちゃん
笑顔?でこちらに真っ直ぐ歩いて来るサンちゃん。

でもダメだ! それ以上こちらに近づいたらダメなのよぉ~!

ぎゃあー、シャッターが下りない!?
被写体と5メートル以上距離をおかないとピントが合わないんです。
しかも55mm-200mmズームレンズなのに55mm近辺でしか合焦マークが出ず、シャッターも切れないんです。
一ヶ月前に10ン万円で購入したデジタル一眼なのに……!

二週間前は同じカメラの同じ設定で、目の前1メートルの位置にいるブナ君を撮影できたのに、どうして?
どうする? どうするよアタシー!
つづく!!


<2007年大予想>
サンちゃんは女の子だと思う。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
55-200、キヤノン純正でしたら、最短撮影距離は1.2メートルですから、十分に移せる範囲内ですけど、
レッサーパンダの場合、なかなかに
思った位置にピントをあわせるのは、つらいですよねぇ。

一度外すと、けっこう、さまよいますし。

なので、来るだろうなってところに
前もってピントをあわせておいて、
来たときにシャッターを全押するとかしたほうがいいかもしれませんね。

2007/01/05(金) 00:46 | URL | 「か」な人 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

三番目さんは顔を見ると優しそうな表情ですし、メスらしい丸っぽい顔なのでメスだと思っていますが、実際どうなのかは飼育員さんのみぞ知る…。

カメラ大丈夫ですか??カメラメーカーのHPのトラブルシューティングに何かヒントがあるかもしれませんよ。
2007/01/05(金) 00:48 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
それから、親指AFを使用すると
レッサーパンダには便利ですよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/20/4872.html

2007/01/05(金) 00:50 | URL | 「か」な人 #kPCllBBs[ 編集]
今年もよろしくお願いしますー。v-82

後ろ姿もキュートですね。ニッコリサンちゃん、大きくなりましたね。
江戸川は、出番が定まってないのですよね。まだ一度も生サンちゃんを見てない。
すたこら近づいてくると、うれしいけどやめてぇ~の気持ちもよくわかりますね。私は半押し上体キープです。キャノンじゃないけどね。
2007/01/05(金) 11:28 | URL | いまちゃん #xVfN8CTk[ 編集]
おみごと
サンちゃん、どれも可愛い!写真お見事です。レサパンはほとんど止まることなくずーっと動きっぱなしですから難しいですよねぇ。

江戸川zooブログですが他の動物さんのファンのはどうも無いようですねぇ・・・。
2007/01/05(金) 23:35 | URL | あきら #L8AeYI2M[ 編集]
「か」な人さん
ご指南ありがとうございます。
取説を読んでも「?」だった親指AFが実は使える機能だったとは、危うくこの便利な機能を使わずにシカトするところでした。
レッサーパンダの撮影は、あのウロウロ歩きに合わせてカメラの構えもウロウロするのが一番無駄が多いと、ようやく判って来ました。
2007/01/10(水) 22:49 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
宜しくお願いいたします。
江戸川Zooはナゾの多い動物園ですが、個体の名前と違って性別は半年後ぐらいには否が応でも判別できるようになると思うので、時が過ぎるのを待っています。
2007/01/10(水) 23:00 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
こちらこそ宜しくお願いします。
千葉Zooでの決定的瞬間を収められたいまちゃんさんの写真の数々は、そのようにして撮影されたのですね。
最近はサンちゃんには午前中~昼過ぎに会えるようですよ。ぜひぜひ!
2007/01/10(水) 23:04 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
あきらさん
江戸川Zooの動物をテーマにしたブログが他にもあったら、バーチャル動物園が作れて楽しいと思ったのですが、ペンギンとレッサーパンダだけでは少々寂しいですね。
大穴狙いで、あの大蛇とかあると良かったのに。
2007/01/10(水) 23:06 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/157-afcb3856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
