東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

レッサーパンダが後ろ足を地面にこすりつける動作は、千葉動物公園の風太と江戸川区自然動物園のブナしか見た事がありません。
最近はブナ君しか見ていなかったので、ブナ君のやり方がスタンダードなのかと思っていました。
しかし先日風太を見たら、やり方が全然違っていました。

風太はツイストを踊るように両足の裏を地面に付けたまま踵を左右にひねるのです。
しかしブナは雑巾がけをする要領で両足を交互に後ろに向かって蹴り出すのです。

レッサーパンダはお尻の所と後ろ足の裏に臭腺があると聞いた事があるので、この動作はマーキングの一種なのかと私は勝手に考えていますが真偽のほどは定かではありません。
でも同じレッサーパンダなのに、そして同じような行動をとっているのにやり方が全然違うというのも興味深いです。
同じなのは、どちらも足の裏が痒そうに見えることだけ。
本当に足の裏が痒かったりして。

是非皆さんもお近くのレッサーパンダが足の裏を地面にこすりつけていないか、観察してみて下さいね。

今日は写真がないので、「むきゅーっ」な写真をペタリ。
むきゅーっ
千葉Zooのチィチィとユウタ。
むきゅーっとされている方がユウタ。

↓ここから下は、見ても「なぁんだ」というようなモノです。

後ろ足を地面にこすりつける仕草は動画で見ると一目瞭然なのですが、私は動画が撮影できない上に写真も撮れませんでした。
それならGIFアニメでご説明をと考えたのですが、制作に一時間半かかった割に的確な動きを表現できませんでした。
このままお蔵入りするのも切ないので、未練がましくここにペタリ。

ブナの雑巾がけ
ブナは何をしていても忙しそう。

風太のツイスト
足をグリグリと回しているのが表現できませんでした。
真後ろからの絵だったら判り易かったのかな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
アニメ感動しました!
これ…。い、一時間半でできますか…?

ご本人としてはもうちょっと…というのがおありでしょうが、伝えたい気持ちと伝えたいこと、ビシバシ感じちゃいました!

それと下のアニメはしっぽが動いてますけど、それだけで(それだけでも労力は大きいと思いますけど)、全体的にすごく生き生きと見えますね。

参考になります。ジロジロっと穴があくほど見つめて帰ります~。
2006/12/26(火) 02:25 | URL | 子猫 #HfMzn2gY[ 編集]
大作アニメですね。う~ん、ブナ君の方が痩せそうな気がする・・・
風太君はその場からの移動が少なくて、ブナ君は少しずつ移動していってしまう。
体勢も風太君はそんなに低くないけど、ブナ君は低め。(脚の長さの違いか?)
きっと茶太郎君も今頃やってますよ。彼は右から左に前脚を軸にして移動していってしまう。滑ってる感じです。
摩擦で足裏熱くなりそうじゃ。
2006/12/26(火) 02:31 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
アニメ、すごい!!!

そうなんでうしょね~、風太クンのはクロスしてるから、シッポがフリフリしてかわいいんですよね(^m^)
ブナくんのほうがダイナミックですよね。

他のコのも是非見たいです。
2006/12/26(火) 22:09 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
あうっ・・・
「そうなんでうしょね」って何なの・・・(爆)
「そうなんですよね」です(^^;)
2006/12/26(火) 22:10 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
"ツイスト"という文字を見ると「あんたにぃ あげぇ~たぁ~♪」
と歌いたくなってしまいますw

GIFアニメ、素晴らしい出来じゃないですか!
2頭の違いが、よ~く伝わってきますよ。
(欲を言えば、しっぽの縞々は付けてほしかったな)
今度レッサーパンダを見るときは、後ろ足に注意してみます。
他の動物園ではどうか、興味ありますね。
2006/12/26(火) 23:13 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
叔父甥の関係なので安佐系の遺伝ではと思うのですが、どうなんでしょう??

毛むくじゃらなレッパンなんでむず痒いかもしれませんが、まだ、研究の進んでいないレッパンだけになにか調べるのもいいかもしれませんね??
2006/12/27(水) 21:40 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
GIFアニメすごいですね。わかりやすいですよ。v-14
痒いとすると、なんで?2頭の共通点て何?と思うと若いっていうこと、血筋?、今夜も眠れないぞぉ
2006/12/27(水) 21:56 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
子猫さん
GIFアニメ掲載後、不安におののく私にいち早くコメントを残して下さり救われました。
あのGIFアニメに一時間半、それがどんな作業だったのかは制作者間にのみ共有できる実感であります。
Fireworksのペンツールで描画しましたが、Illustratorほどペンツールの使い心地が良くないので、この点が改善されればもっと色々なアニメを作って楽しめると思うのです。
2007/01/04(木) 20:30 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
後ろ足フニフニ発見者のげろっぱさん、げろっぱさんが記事にされるまで自分が後ろ足フニフニに気付かなかったことが今となっては信じられません。
それ程、面白い動きですよね。
風太は砂地で、ブナは草の上でフニフニしていますが、茶太郎も決まった場所があるのかな。
2007/01/04(木) 20:38 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
アニメ作っていて、ブナの方は尻尾を動かさなくても何も感じなかったのですが、風太の方は尻尾が止まっていると凄い違和感があったんです。
尻尾までは意識して見ていなかったけれど、やっぱり頭のどこかに遺っていたんですね。
私も、とりあえず茶太郎のフニフニは見てみたいです。
2007/01/04(木) 20:43 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
私も「ツイスト」と書いた時に「世良公則じゃないよ」と書き足したくてたまりませんでした。
他の動物園のレッサーパンダも風太やブナ、茶太郎ほどでなくてもさりげなくフニフニしているかも知れません(メスもフニフニするのかなぁ)。
レッサーパンダの観察ポイントが増えましたね。
ちなみにアニメに尻尾の縞々を入れる事は私も考えないでもなかったのですが、実行したら睡眠時間があと一時間ばかり削られそうだったので止めておきました。
2007/01/04(木) 20:49 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
もし安佐レッサーが思い思いの後ろ足フニフニをやっていたら、頭数が多いので様々なサンプルが取れそうですね。
ブナとは双子で風太の母親のナラなんかもフニフニするのかなぁ。
ブナを真似して次男坊君もフニフニして見せてくれないかしら。
2007/01/04(木) 20:55 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
ブナがフニフニする時はけっこう興奮している時みたいですが、風太はそれ程興奮しているようには見えませんでした。
でも二頭とも元気に歩き回っている時というのは共通していました。
他の共通項は二頭とも周囲への興味が強い性格で、奥さんにはメロメロなところ。
さて、どこまで関連しているのでしょうね。
2007/01/04(木) 21:04 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/152-dfd2ef5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
