東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今年最後のレッサーパンダはやっぱり江戸川区自然動物園で……と思いきや、昨日は放飼場の水回りの消毒を兼ねた大掃除でパンダ達に会えず。
そんな訳で今日も千葉市動物公園のレッサーパンダです。

期待に応える子役スター
やはりスターはファンの期待に応えないとね、子供であっても。
ユウタはホラこの通り、もうドアノブに手が届きます。
むしろこれは突き指してる?

変なポーズ1
「みんなぁー! ボクやったよー! ドアノブに届いたよぉー!!」
ではなく、普通にドアの前に立つとトアノブまでこのくらいの高さがあります。

変なポーズ2
「ハハハッ、ユウタ! 変なポーズならパパだって負けないぞぉ!」
ええ、負けてませんから。
ヨーイドン!のかけ声で、二本足のまま全力疾走しそうな風太パパであります。

風太君はやっぱり面白いし美形です。
ピンと正面を向いた耳もメリハリのあるポーズも、バッチリと決まります。

<今日のオマケ>

超グリコ
「超グリコ」

説明不要。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
茶臼山が子の引き取りを諦めたとなると、ユウタくんが日本平で決定でしょうかねぇ?
千葉Zooの新レッサーパンダ舎と子供の行き先が気になるこの頃です。
2006/12/25(月) 19:58 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ピョンピョンはねてるとは…。
しかも、子パンダだからカワイイですね。

ぴっぴさんも仰せられていますが子パンダの振り分け先がホントに気になります…。
2006/12/25(月) 21:12 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
この親子は本当に・・・(笑)

日本には色々なパンダがいますけど
彼(彼ら)は顔もカワイイし 変わった面白い性格してますね
まさにアイドルです

もしテレビとかで話題にならなくても
一部の動物園好きのレサーパンダマニアの中で
大人気パンダとして扱われてたことでしょう

(むしろ今となっては
マスコミの報道や、それでしか風太(やレッサーパンダに関して)を知らない人が
煩わしいとすら思えるような気もしないでもない)
2006/12/25(月) 23:07 | URL | 笹の葉茶 #/aky1MRQ[ 編集]
ぴっぴさん
茶臼山は現在の施設には9頭ぐらいが適しているところに11頭も飼育しているとニュースで読みました。
私に財力があれば茶臼山レッサー舎大拡張工事に、資金をドドーンと提供するのに。
繁殖が成功したら次は飼育施設の不足と向き合わねばならないなんて、動物園としても気が休まる時がないですね。
2006/12/26(火) 01:14 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
記事を読む限りでは今のところはまだ子パンダのどちらが、どこの動物園に移動するのかは決まっていないような書き方でしたね。
日本平の方はまだ飼育スペースに余裕があるのでしょうか。
2006/12/26(火) 01:19 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
笹の葉茶さん
> (むしろ今となっては…
密かに同感です。

ブームがきっかけでレッサーパンダや動物園、そしてその周辺の話題へと世界が広がった人だって沢山いる筈です。
でも「立つ」ところで認識が止まってしまった人が圧倒的に多いのは、どうにかできなかったのでしょうか。
次の動物ブームの時には何かが違っていて欲しいなぁ。
でもこれもマイノリティの勝手な言い分でしかないのでしょうね。
2006/12/26(火) 01:34 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
現在日本国内に300頭くらいいて
希少動物だから将来は1000頭くらいに増やしたい
という言葉を これまでただ何となく聞き流していたんですが

よく考えてみると 現状の3倍ですから
全国の動物園で
現時点で4頭いる動物園が12頭に
10頭いる所は30頭も
飼育してなければいけないわけですよね
(それも全国全部で)
飼育施設や餌の笹とかの確保とか大変でしょうね
とか思いました
2006/12/26(火) 23:47 | URL | 笹の葉茶 #/aky1MRQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/151-e2ecb113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
