東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日も千葉市動物公園のレッサーパンダです。
昨日付けのエントリーに寄せられたコメントを読んでいて、「まさにその通り!」の写真があったので急遽ピックアップしました。

オレの屋根
屋根の上でくつろぐユウタを網越しに見る風太の心境や如何に……!?

竹から下りるところ
どうしてユウタはこんな竹のてっぺんに座るようになったのか疑問に思っていたのですが、母親のチィチィがここに手をかけたりしていたのですね。
それならばユウタがこの場所に興味を持つのも納得です。

竹から下りる時は大抵は頭を下にしますが、一度だけお尻を下にして竹をツルーッと滑り降りたんです。
これも試行錯誤中のハプニングだったのでしょうか。

飛び降りた!
竹の足元まで掴みながら下りて来る訳ではなく、途中の適当な所で飛び下りるのでした。

並んでいます
この日も営業終了間近となりました。
皆で並んで部屋に戻るのを待っています。

出入り口の扉の前でジャンプするユウタ君の足は、跳び上がる度に左右が入れ替わるのですね。
つまり一回目に着地した時は右足が前に出ていて、次に着地する時には左足が前に出ているの。
ジャンプ毎に足が「右」「左」「右」「左」と交互に前に出るのでした。
足を前後にずらした方が安定するという事を自然にやってのけるんですね。
やっぱりスゴイなぁ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
自分の場所ですから気が気じゃないでしょうねぇ~。
風太くんの表情がいいですね(笑)

それにしても、ユウタはなかなか将来が楽しみなパンダですねぇ。
2006/12/23(土) 19:01 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
ドアノブまであと少し。もしかして届いてる時もあるのかな?
2006/12/24(日) 21:38 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
ほんとですねえ。風太くん気になってるみたいですねえ。

下の写真に勝手にアテレコですが
チイチイ;ユウタ、ドアノブまであとすこしよ~早くあけてちょうだい~。
風花ちゃん;ねえ、まだあ~

それにしてもすごいジャンプ力ですね、短い足がかわいい
2006/12/24(日) 22:44 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
カレンダー
をゲットしました!
予想というか、希望通りに双子ちゃん入りでした!
売店では、レッサーグッズが増えていて、全部買いたくなりましたが、我慢です
でも、あまり入園者が気づいていないようで、もっと目立つところに置いたほうがいいのになあと思いました
モノレールのキヨスクとかいいかもしれませんね
2006/12/24(日) 23:52 | URL | utarou #-[ 編集]
itokenさん
風太は金網越しによくチィチィや子供達を見ていますが、子供との同居が可能な個体なのかどうかには興味があります。
埼玉のマグロみたいに息子と一緒に展示できる穏やかな気質の個体もいれば、江戸川Zooのブナのように同居は避けた方がいい個体もいる。
風太はどっちのタイプなんでしょうねぇ。
2006/12/26(火) 00:54 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
ハイ、その答えは明日のエントリーで。
自分の身長の四分の一くらいは跳んでるかな?
2006/12/26(火) 00:56 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
もっとユウタが大きくなって本当にドアノブに手が届くようになったら、ドアノブに掴まって何をやり出すか興味が湧きますよね!
それにしてどうして千葉Zooのレッサーパンダはこうも真っ直ぐ立てるのか……。
2006/12/26(火) 00:59 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
utarouさん
カレンダーをゲットできて良かったですね~。
一人でゴッソリと掴んで行く人もいるから、いつまで残っているか気になっていました。
こんな素敵グッズをサービスで配布してくれるなんて、太っ腹だよ千葉Zoo。
私もキーホルダー&ストラップ系のグッズは迷った挙げ句、厳選した一個だけを買いました。
2006/12/26(火) 01:07 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/150-16ee7293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
