東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

まずはお馴染みのアサヒコムから レッサーパンダがお目見え 八木山動物公園(2006年04月05日)


東京都の多摩動物公園から来たメスと福岡市動物園から来たオスで、ともに1歳9カ月。メスが元気で活発、オスは人なつっこく好奇心旺盛だという。同園では2頭の愛称を公募する。備え付けの応募用紙を園内の投函箱に入れるか、官製はがきで応募する。(16日の消印まで有効)

タラちゃん&ノアちゃんは5日から一般公開されているらしいです。
命名応募の詳細は動物園のサイトで、とのことですが、約二年タラちゃん&ノアちゃんに馴染んできたファンとしては、名前が変わってしまうのがちょっと残念です。
(以下、小声で)しかも一般公募で決まる名前って、いかにも子供が考えそうな食べ物の名前とかが多いし…
また、動物園サイトの愛称募集ページに掲載されている二頭の写真が、私にはどうしても同じ個体の写真に見えてしまうのですが、皆様はいかがでしょうか。


とべ動物園、面白い見せ方提言(2006年04月05日)


動物の展示方法の檻からガラスへの変更や、ホッキョクグマやペンギンの水中での展示の導入などを盛り込んでいる。元はリスザルの部屋を、成長につれて個別の寝室が必要になるレッサーパンダ5頭の部屋へと改修する費用については、一足早く約1800万円を今年度予算に盛り込んでいるという。

愛媛県立とべ動物園を魅力的にする方法を検討する協議会の報告書なんだそうです。
なんだかちょっとレッサーパンダが愛されているっぽいので、載せてみました。


レッサーパンダ:2頭、子供らの人気者に−−平川動物公園/鹿児島 毎日新聞3月31日朝刊


鹿児島市の平川動物公園にいる2頭のレッサーパンダ、はじめ(オス、14歳)とキキ(メス、13歳)が、子供たちの人気者になっている。同公園によると、はじめは94年に北海道から、キキは00年に広島から同公園に移ってきた。2頭とも食欲旺盛、広さ10畳ほどの飼育室や庭の木の上を元気に動き回っている。飼育係は「靴の消毒など衛生面では気を遣いますが、2頭とも人なつこくて、とてもかわいいですよ」と話している。

この記事の何を載せたかったかと言えば「靴の消毒など衛生面では気を遣う」の部分。
私が以前、一度だけ某動物園のレッサーパンダ舎を見学させて貰ったときも、入り口で靴の消毒をするよう指示を受けました。
やっぱり飼育するには難しい動物なんですね。


記事ばかりで殺風景なのでオマケ。
ホネ子さん
千葉市動物公園に展示されていたレッサーパンダの骨格模型です。
一昨日の毛皮の話の時に、このホネ子さんにあの毛皮を着せてあげるというのは如何?と書こうと思って写真を準備したのですが、とても書ける心境ではなかったので、ここに掲載。

もう一つ掲載したい記事があった筈なのですが、何だったか思い出せないです。思い出したら追記します。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
タラちゃん、ノアとちゃん。名前はそのままでいて欲しいです。
私はタラちゃんとノアちゃんで応募します。
ところで、タラちゃんとノアちゃんが似ているのはしかたがないかと思います。
タラちゃんの父親は、ノアちゃんのお兄ちゃんの淡々ですからねぇ・・。
でも、調整者のOKがでての異動ですから、ちゃんと理由があるとは思うのですが。

檻よりはガラスがやはり見やすいのでしょうか。
ガラスは写真に写り込むのでちょっと苦手なのですが・・・。
先日、こちらで紹介されていた、「動物園にできること」
を読みながら、いろいろと考えてしまいます。
2006/04/08(土) 00:38 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
八木山へは無事に着いたようで何よりです。
でも、あの写真はどっちもノアちゃんですね。^_^;
目の上や耳毛が同じですし、タラちゃんは若干キリっとしてます。
一応、動物園にメール送っときました。

新しい名前が募集されるとの事ですが、前に私が名付けた多摩のたんぽぽが池田ZOOに行った時、今回と同じ状況になって抗議しましたら、レッサーパンダに名前がつくと、それはどこかに正式名称として登録されるので、最初の名前はずっと生きてるのだそうです。
まあ、地元民に早く親近感を持ってもらうためだと思いますので、リングネームみたいなものだと思ってやって下さい。

飼育員の衛生管理は重要ですよね。
私もラッコの餌やりを体験した時、靴と手の消毒をしました。
でも人間には無頓着の様で、終わった後は一切手洗いなどありませんでした。
ウンチまみれのプールで泳いでいる子に触ったのに!e-283
2006/04/08(土) 03:37 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
たしかに
「愛称募集」
ですもんね。個体名はタラちゃんのままですし。
でも、いずれ仙台に遊びに行ったときに
タラちゃん
って呼んで、こちらをじっと見つめてもらいたいなぁ。
さすがにムリかな。(^^;

2006/04/08(土) 11:04 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
靴の消毒をするというは、知りませんでした。v-12
有害ななものは、入れないというわけですね。野生動物ですが、彼らには、ここは人工保護区のようなものですもね。

飼育するのは、難しいんですね。
2006/04/08(土) 13:37 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
名前はやっぱり馴染んだものが良いです。

ところでタラくんって母はイクラさん、父親は誰なのでしょう?
淡淡くんじゃないですよね(・・?)

国内血統登録番号から二頭の血縁は遠いものだってお聞きしたので気になっているのです、一体誰がお父さん…
2006/04/08(土) 15:47 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
福岡にいるときは、タラちゃんのお父さんは
淡々と掲示してありました。
福岡で、タラちゃんが生まれる前に
イクラちゃんと一緒の場所にいたのはコロコロだけのはずです・・・
うーん。
時期的にあえませんが、仮にコロコロが
お父さんだとしても、コロコロは
寧寧さんの弟ですからねぇ。
イクラちゃんって、多摩にいるとき、淡々以外と一緒にいたことってあるのでしょうか?
2006/04/08(土) 18:00 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
パンダというとカンカン・ランラン時代育ちなので…同じ言葉を2回繰り返すとパンダっぽいなと思ってしまします。コロコロはおいしそうな名前で大変気になります。八木山では2回繰り返す名前が2頭居ますよね。やはりそっち系の名前が有力なのでしょうか。まずは応募しなくちゃ始まらない!似顔絵入りで応募するなり~
2006/04/08(土) 22:23 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
「か」な人さん、情報ありがとうございます(^^)
私の多摩歴は浅いので全然判らないのですm(..)m

叔母と甥っ子って国内血統登録番号からは遠いものって事なのでしょうかね。
血縁関係はないものの方が望ましいものの、血が濃くなければ大丈夫みたいなのです。
2006/04/10(月) 17:47 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
>「か」な人さん
イクラは2004年6月に福岡に移動し、7月にタラが生まれてます。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/06/20e64700.htm
という事で、多摩で一緒だった淡々がタラの父親とされています。
浮気してなければですが・・・^_^;
2006/04/10(月) 23:55 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
やっぱり、タラちゃんのお父さんは
淡々しか考えられないですよねぇ。(^^;
初めてイクラちゃんを見たときのことを思い出します。
タラちゃんが生まれる前のイクラちゃんを見たのは、1日だけなんですよ。
なんてりりしい顔で、耳が三角だなぁとおもいました。
2006/04/11(火) 00:49 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/11(火) 11:42 | | #[ 編集]
「か」な人さん
「PandaLove.net」で「か」な人さんが書かれたコメントを読みました。
名前を連呼されている筈の風太でさえ自分の名前は認識していないという話なのに、タラちゃんはたぐいまれな個体です。
そんなタラちゃんだからこそ、名前が変わるのはできれば回避したいですね。

ぴっぴさんからの質問の回答もありがとうございました。
タラちゃんは福岡市動物園で愛称を募集した時に、2004年7月10日に誕生、母親の名前は「イクラ」、父親は「タンタン」と発表された事を記憶しています。
妊娠に気付かずに移動させたと当時のネット上の記事で読んだ記憶があり、やはりレッサーパンダとは身体を触らせてもくれないし、可愛い顔をしているけれどペット動物ではないんだなと感じました。
(お返事はまとめさせていただきました)
2006/04/11(火) 17:55 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
たんぽぽちゃんの話は私も覚えています。
どうしてわざわざ名前を付け直すのか、公開開始のほんの短かい間だけ客の注目度を高めるためなら、もっと別の方法はないものかと。
せめて次の命名者がレッサーパンダへの愛着を募らせてくれる事を祈るのみです。

八木山動物公園サイトのタラ&ノアの写真は替わりましたね。
hideさんのご指摘が功を奏したようです。
サスガの行動力、私も少しずつ見習います。
2006/04/11(火) 18:08 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん さん
動物園では子供に対しては「飼育体験」などの機会もありますが、大人になるとなかなかそのようなチャンスにも巡り会えません。
よほど自ら求めない限り日本国内にいるだけでは、野生動物に関する知識は大人になっても増えることはないので、大人にも動物園を体験できる場が増えるといいですね。
2006/04/11(火) 18:17 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
タラちゃんは100%、カツオ&マグロの弟なのですよ。
両親を同じくするこの世で三頭だけの兄弟なんですね。
鯖太郎を起点として受け継がれて来たお魚シリーズの名前は、マグロん家で続いていくかしら?
そしてタラ&ノアのカップルは二頭が共有していない、イクラとブーブーの遺伝子が活躍してくれることを祈りましょう。
2006/04/11(火) 18:26 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
食べ物の名前でもないのに、なぜかコロコロという名前は美味しそうな語感がします。
個人的にはコロッケなどを連想してしまいます。
動物の愛称募集に何度か参加するうちに、大人が応募した名前は滅多に採用されない事実に打ちのめされますが、それでも参加してしまうんですよね。
げろっぱさん、イラストは是非ブログ上でも公開してくださーい。
2006/04/11(火) 18:32 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
「鍵」コメントさん
ありがとうございます!グッジョブです!v-218
お陰でご覧の通り問題が解決しました。
判り易い解説のお陰で、一発で理解できました。ああ、嬉しい。
2006/04/11(火) 18:36 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/14-cce5b238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
