東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

多摩動物公園のレッサーパンダ展示場は今年、凄い事になっていますね。
凄いというのは人の多さの話です。
中央のガラス張り展示場で赤ちゃんレッサーを見るには、列に並ばないといけません。
この日はそりゃもう、何度並んだことか。

不思議ポーズ
不思議ポーズの赤ちゃんレッサー。
展示場の内側から見ると、ガラスに張り付いた鈴なりのニンゲン達はどのように見えているのでしょう。

おやちゅみポーズ
赤ちゃんは眠るのも仕事のうちです。

ハンモックに片手をかけるポーズ
多摩Zooのレッサーパンダ舎ではサポーター基金を利用してハンモックを吊り下げました。
この通り、赤ちゃんレッサーにも手が届く位置にあります。

ハンモックの中では
展示場に姿が見えない?
そんな時にはこの通り、ハンモックの中で眠っていることもあります。
(中央展示場は天井の梁が低い位置にあり、肩車やガラスの下の岩などに登るのは危険なので止めましょう。)

ふーん、なお姉ちゃん
「去年はこんなじゃなかったのに、不思議よね」とは思っていないだろうけれど、樹上で休憩しつつ人だかりを眺めている(かもしれない)ヒマワリちゃんで本日のエントリはお終い。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ご苦労様でしたぁ。v-16
おかげで、おやちゅみポーズが見れるのですね。1都3県去年よりレッパン舎は、人でが多いのでは。
2006/11/14(火) 00:12 | URL | いまちゃん #-[ 編集]
なかなか頭のいいレッパンですから多いわねと思ってるかもしれませんねぇ…。

多くなってることは確かですね。私もその一人ですが…。
2006/11/14(火) 00:36 | URL | itoken #8iCOsRG2[ 編集]
去年はひまわりチャンがガラスの中だったんだね~
早いね、こんなに大きくなっちゃった。
2006/11/14(火) 22:42 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
大きくなりましたねぇ。
ここもかなり可愛いのでまた見に行きたいもののあの混雑を考えると…
花花さんもそうとうストレス感じてるようだし、悩ましいです。
せめて見に行く人はむやみに騒がない、フラッシュ焚かない、ガラスを叩かないを守って欲しいと思います。
しかし、あの人だかりは今考えても異常だったなぁ…
単なる一過性のブームで騒がれるのも善し悪しですよね。
2006/11/16(木) 21:13 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ここ、フラッシュたいてる人いますね~~~
赤ちゃんひっこんじゃってしばらく出てきませんでした。
それなのに「つまんない」って。
人気が出るのも良し悪しですよね。
2006/11/16(木) 21:36 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
公開からだいぶ日が経ちますが、まだ長蛇の列なんですね。
普段は真ん中のベンチに座って、ゆっくり鑑賞できるのに…
レッサーはハンモックも好きなようですね。
以前茶臼山で、布が大きすぎて、出られなくなってる子パンダがいましたw
2006/11/17(金) 23:41 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
休日の
多摩や千葉のレッサーパンダの列を見ると
江戸川や市川でも子供は見れますよ~
野毛山や夢見ヶ崎にもパンダいますよ~ いい動物園ですよ~
と言ってあげたくなったりする
2006/11/19(日) 03:27 | URL | 笹の葉茶 #/aky1MRQ[ 編集]
いまちゃん
ブームが始まった去年より、今年のほうがレッサーパンダ舎周辺は賑わっているように私も思えるのです。
動物園の広報担当の仕事の成果か、はたまたレッサーパンダの存在が浸透したのか?
2006/11/20(月) 13:00 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
多少ニンゲンが増えても、レッサー達が樹上からニンゲンを見下ろせる環境だったらストレスも軽減されるかも。
樹上でタレながら人間観察している固体って時々いますよね。
2006/11/20(月) 13:03 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
ヒマワリちゃん、「去年はアタシがアイドルだった…」とか考えていたりして(まさかね)。
2006/11/20(月) 13:38 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
私が行ったときにも花花さんは展示場に出ていなくて、子供たちだけで遊んでいました。
見られる方からしてみれば、ガラス越しでもあの近距離はコワイですよね。
警備員の人がフラッシュは使わないでと時々声をかけてくれていましたが、大人の方がそういう注意書きに無関心だと思います。
2006/11/20(月) 13:42 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
あの環境でフラッシュにさらされて育つことが、赤ちゃんパンダ達に変な影響をもたらさないといいのですが。
フラッシュを使っているひとには、「人間の赤ちゃんに向かってもその距離でフラッシュ使うの?」と問いかけてみたいです。
2006/11/20(月) 13:47 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
休みたくなるとハンモックによじ登っていました。
ハンモックの何がレッサーパンダのハートにヒットしたのでしょうね?
最初にレッサーパンダはハンモック好きと発見した人、エライ!
2006/11/20(月) 13:48 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
笹の葉茶さん
特に千葉ですよね。
レッサーパンダの双子が見たいのか、レッサーパンダの赤ちゃんが見たいのか、風太の子供が見たいのかをハッキリ認識するだけでも、選択肢は広がるのに勿体ないです。
2006/11/20(月) 13:54 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/136-d961fc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
