東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

9月から10月にかけて各地の動物園で赤ちゃんレッサーパンダが展示場にデビューしましたが、デビューラッシュのトリを飾る?のは江戸川区自然動物園でブナ君(6才)と遊遊さん(4才)の間に三番目に生まれた赤ちゃんです。

以下は記事のご紹介。

あの街この町:レッサーパンダの赤ちゃん--江戸川/東京
(毎日新聞 2006年11月1日)

「母親が巣箱の外へ自然に連れ出すのを待ち」ってのが江戸川Zoo流なのだ。
明日からの三連休でデビューかと予想していたのですが、既に10月末から外に出ていたのですね。
よく考えたらレッサーパンダのユウユウさんがカレンダーを見て「11月の三連休で外に連れ出そうかしら」なんて考えるワケはなかったのでした。

麗しのユウユウさん
この美しいレッサーパンダが母親のユウユウさん。
どのようにして子供を外に連れ出したのか、見たかったですね。
私はまだ今年の赤ちゃんには会っていないので、赤ちゃんの写真がなくてゴメンなさい。

さて、ここ数日間に私が何をしていたかというと、江戸川レッサーonly卓上カレンダー用の写真を選んでいたのです。
たった12枚すら印刷に耐える写真が選別できず、白トビしてても多少ボケてても「ま、いっか」ってな状態です。

だって超アップで「これは使える!」という写真に限って、
1.モデルさんが頭に500円玉大のハゲをこさえている(上の写真参照)
2.モデルさんが脇腹にでっかいハゲをこさえている
3.モデルさんが顔と鼻に泥をくっつけている
と、印刷物にするには難アリの写真ばかり。
さすが江戸川レッサー、困ったちゃん揃いなのです。

それでも四苦八苦しながら写真を揃えているのですが、また別の所に問題が発生!
20部程度の少部数で卓上カレンダーを作ってくれるサービスの選択肢が少なすぎるのです。
50部ならまだマシで、大抵は100部以上。
そんなに作ったら在庫まみれになっちまう。
20部だって捌けない予感満載なので、ユウユウさんの故郷の動物園に勝手に送りつけてみようかとか、そんなみっともない事を考えているのにね。
このようなワケなので、少部数対応の卓上カレンダー制作サービスで良いトコを見つけたらコッソリ教えて下さいまし。

なお、計画倒れに終わったら、仕方がないわねと生暖かく微笑んで見逃して下さい。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
真打は最後に登場するといいますからね(笑)

楽しみではありますが、飼育場のローテーションが大変ですね。気分次第なんですかねぇ~。

卓上カレンダー頑張ってください~。
2006/11/02(木) 23:10 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
写真屋さん45に卓上カレンダーや本やキーホルダーやマグラップが並んでおりましたが、どうでしょう。
いっそ、見せれなかった写真達で作ろのも真実が伝わって良いかと…
2006/11/02(木) 23:15 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
そうか。もうデビューしていたんですね。
でも会えるかどうかはユウユウさん次第?
お兄ちゃんとのプロレスが見たいです!

カレンダーはサンプル送りますね。
2006/11/03(金) 00:07 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
選抜された写真は、貴重な画像ばかりでは、お蔵入りになっちゃうのもったいな~い。v-293
あっ!よく見たらこれもハゲちゃびんユウユウさんだ。(笑)
2006/11/03(金) 15:28 | URL | いまちゃん #-[ 編集]
itokenさん
赤ちゃん誕生に加え、展示ローテーション作成という仕事が飼育係さんには確実に増えましたね。
いつも思っていますが、この時期は特に「動物園の近所に住みたい」と思ってしまいます。
近所に住んでいたら、どのパンダが展示されているのか気軽に様子を見に来られますからね。
2006/11/03(金) 21:52 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
出来上がってみたら、ハゲだらけのフォト・カレンダーという異色の作品だったりして。
少なくとも5月の写真はブナ君の激換毛写真で決まりでしょう。
きっとショボすぎて誰も卓上に置きたくないと思います。
写真屋さん45のサイトを見ました。
そうか、写真屋系のサービスという路線もあったのですね!ありがとうございます。
2006/11/03(金) 21:56 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
今日行って来たのですが、1時間でブナくん→次男坊→ユウユウさん+三番目となってました。

三番目は女性っぽい気がするんですけど、どう思われますか(爆)

確かに、動物園の近くに住みたいですね。特に市川の近くに住みたいです…。
2006/11/03(金) 22:05 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
hideさん
うおー、サンプル素晴らしかー!
いろいろと情報をありがとうございました。
今回のカレンダー企画は、高品質のプリンタがあったら自分で作っても良かったのですが、いかんせん自宅のプリンタがショボすぎなので外注しようと考えた次第です。

赤ちゃんと次男坊君の絡みはとても見たいのですが、最近どうも次男坊がブナと同じくテリトリー意識の強い性格に育っていそうなところに、一抹の不安があります。
赤ちゃんがメスだったら、テリトリーを狙うライバル視されずに済むのかな。
2006/11/03(金) 22:08 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
ユウユウさんの頭の500円ハゲに関しては、色味を調節して目立たなくして採用という事も考えました。
でも皆さんの書き込みを読んでいたら、ハゲもそのまま出した方が江戸川レッサーズらしい味があってよさそうだと思い直しつつあります。
2006/11/03(金) 22:12 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
うおー、一時間でローテーションですか。こりゃ、忙しいや。
でも江戸川レッサーズは室内への扉が上がると自分からいそいそと戻っていくのが、ちょっとカワイイんですよね。
私は未見の三番目ちゃん、明日か明後日にタイミングが合って、うまく会えるといいのですが。
2006/11/03(金) 22:16 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ヘビーローテーションでしたね。
確かに、『戻りたい!!』と扉のまでウニョウニョしてるのもカワイイですね。

三番目かわいいですよとプレッシャーを(爆)
2006/11/03(金) 23:27 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
yo-coさんは沢山の写真のストックがありそうなので、チョイスするのにも時間がかかりそうですね!でも、困ったちゃん達、可愛いですね、鼻に泥なんてめちゃめちゃキュートです!
2006/11/04(土) 21:31 | URL | mikan #eLVu2Gxc[ 編集]
ハゲやドロも魅力のひとつということで(^^)
カレンダー、見たいなっ♪
2006/11/04(土) 21:59 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
itokenさん
三番目ちゃんは活発ですねー。
ロン君とも次男坊君ともまた全然違う個性と顔つきでした。
2006/11/06(月) 23:14 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
mikanさん
そしてまた鼻に泥をくっ付けている時に限って、妙にイキイキとして嬉しそうな表情をしているので、更に困ったちゃんなのです。
2006/11/06(月) 23:15 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
レッサーパンダのページを開設してから4年9ヶ月目を記念した?謝恩記念グッズなので、できれば希望者にお分けしたいんですけどねぇ。
2006/11/06(月) 23:17 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/125-d4eab916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
