東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

最近気のせいか来園者が増えたのではないかと思われる江戸川区自然動物園。
その中でもレッサーパンダの放飼場の前は、風太くん騒動の頃より更に人が立ち止まっているような気がします。
人は増えていないのかも知れないけれど、長居をする人が増えているようなのです。

輝く横顔
それはきっとこの次男坊君のせいだと思うのです。

レッサーパンダの次男坊君は、よく動き回ります。
しかもその行動が判り易くて、「こんな事を考えていそうだなぁ…」と見ている者の想像力を刺激するのです。
その結果、次男坊君の動きに合わせて台詞をアフレコする来園者続出。

戸口でウロウロ
特に次男坊君が出入り口の前でウロウロしたり行ったり戻ったりを繰り返していると、必ずと言っていいほど誰かが台詞をつぶやいています。
色々な方が「入れてくれよぉ~、部屋に帰りたいんだよぉ~」と次男坊の動きに合わせて語る中、5分以上もアフレコし続け、しかもそれがバツグンに上手いお婆ちゃまがいらっしゃいました。
何と言っても表現が豊富!
5分ほども近くでボケッと立っていた私の耳を惹き付け飽きさせなかった、その想像力と表現力といったら、もし次男坊プロモーションビデオを制作する事になったら、あのお婆ちゃまを声優として指名したい。

とまぁこのようにアフレコまでしてしまう程、立ち止まってじっくりとレッサーパンダを見る人が増えているようです。

次男坊の人間観察
ブナ父さん譲りの人間観察をする姿も最近続けて目撃することができました。
もちろんブナ父さんほどしっかりとニンゲンを見つめる事はまだしませんが、お立ち台代わりの岩に両前足をしっかと踏ん張って来園者を見回すようになりました。

間近をお散歩
この放飼場で生まれ育った次男坊君なので、ニンゲンの近くを歩く事も特別なことではなさそうです。
モートに沿って歩く事もしばしば。
次男坊君がここを歩くので、匂いを追ってブナまでが時々モート沿いを歩くようになりました。

明るい笑顔
次男坊君は枝の先端まで行ってそこから垂直に上下に移動したりもするので、その木登り技術を見て感心する人も多いです。
「うわっ、スゴイ」と驚いている人が時々います。

あ…立った!
この時は周りにいた人10人くらい、次男坊君の「扉が開くのはまだかなー、もうすぐかなー?」という動きが面白くて立ち去り難くなって、ずっと見ていました。
そしてこの立ち姿が偶然見られた訳ですが、しばらくして誰かが「あれ?立ってたよね」とポツリ。
他の動作の方が面白かったので、立ち姿を見ても誰もすぐには反応しなかったのですね。

どうも観察時間が短い人ほど、偶然レッサーパンダの立ち姿を見て大喜びをしてしまうようです。

<本日のオマケ>
我が家のMacの画面
昨日と今日の分の写真を編集している時の、我が家のMacintoshの画面。
所狭しと次男坊君だらけ。
その日の記事の内容を考えながら、記事に合う順番に写真を並べていきます。
でもたまに、実際に記事を書いているうちに内容が変わってしまい、写真の順番も入れ替わってしまうことがあります。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
以前に比べ、シャープになった気がしますね。
いつも口半開きで笑ってる感じがするのでなんか微笑ましいですよね。

立つからレッパン自身の魅力に繋がってきたのか?それとも、立ちパンダの意識が薄くなってきたのか?分かりませんが、いい傾向だと思います。レッパンは見てるだけで楽しいですから。
2006/10/29(日) 14:04 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
江戸川で生まれ育った次男坊君。彼はブナ君ほど用心深くないので、ほてほてギャラリー近くをよく歩いてくれます。
もしかして顔が細くなって来てますか?
2006/10/29(日) 19:57 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
確かに行動がわかりやすいので、その場を中々離れられないですね。
アフレコ人って結構いますよね。たまにおかしく笑ってしまうことがありますよ。v-411
2006/10/30(月) 18:40 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
itokenさん
毛の質が大人のものに近づいてきたのか、以前のボヨヨンとした雰囲気から引き締まって見えるようになりました。
最近は、レッサーパンダの姿を見るなり「立て」と言う人は意外と少ないのではないかと思い始めています。
ただ「立て、立て」と言う人はウルサいから目立つんだけど。
2006/11/03(金) 21:09 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
大人の階段のーぼるー♪途中の次男坊くんですから、ここ数ヶ月でも姿が多少変化したように感じられます。
ただ遠目に見た姿がどんどんブナ父さんに似てきているのには参りました。
次男坊の行動はずっと今のままをキープして欲しいですね。
2006/11/03(金) 21:13 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
動物園に来る人の会話を聞くとはなしに何となく聞いていると、時々とても頭の冴えている人に出会いますよね。
ブログ文化は一般人の中の隠れた表現者を世に出す一助になっているらしいですが、動物園は一般人の中に隠れたお笑いの才能を引き出す一助になっていると思いまする。
2006/11/03(金) 21:19 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/123-a8f2ed40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
