東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

北京動物園の特集の最中ですが、今日は江戸川区自然動物園に行って来ました。
10時半も14時もブナ君がトットコ歩いていました。

バキッとな
バキッときましたね、バキッと。
先週の金曜日の暴風雨で折られたのでしょうか。
それとも「天高くレッサーパンダも肥ゆる秋」で、太っちゃった誰かがこの丸太に引導を渡したのでしょうか。

垂直に上るブナ
大きな木の足元から上るブナが、今日はよく見えました。
幹に飛びつくブナの動画(たった5秒なので今回は自動再生ではありません)です。
後ろ足でビョンっとジャンプするのですね。

大きな木を足元から上らなくても、放飼場の左右から上の方に登る事ができるんだけれどね。

左の梯子
この角材でできた梯子は放飼場の左側にある方。

右の梯子
こっちが右側の梯子。ちょっと自然素材っぽい?

でもやっぱり室内から出て来て、真っ直ぐ木に登れる丸太が欲しいですよね。
管理人が希望図を描いてみた。

描いてみました
地面から木の中腹に向かって“く”の字に丸太を渡し、曲がり角にお立ち台を作って、お立ち台には竹を挿す穴も開けてみました。
動物園専属空間デザイナーさん(いるのか?)、どうぞヨロシク!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おや、ニアミスしてますね。14時ごろ行きましたが、ブナ君は営業中でしたね。
15時ごろには次男坊くんが出てきましたよ。

その案はいいかもしれませんね。
でも、竹に登って食べる姿を見て欲しいです。
中途半端だと立ち姿(寄りかかり立ち)を期待してしまう人間が多くなるので…。
2006/10/10(火) 00:04 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
itokenさん
ええっ?次男坊の出番はいつもより早かったんですね!
丸太がない時の次男坊の動きも見たかったなぁ。
ユウユウがいつも登っている竹ぐらいの細長くて足がかりのある棒に竹をくくり付けたら、ユウユウや次男坊は登って食べてくれますかねぇ。
2006/10/10(火) 23:59 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ウーロン茶ぶら下げてましたか?

んで、失礼しました。写真の詳細を見たら14:30ぐらいには出てきてました。
かなりブナ君が屋内に戻りたがっていたので速かったのではないでしょうか。

次男坊くんの動きは、実際見ていただいたほうがよいかと思います。

折れるのが怖いのでも少し太くてもいいかもしれませんが、登りやすそうな太さがいいかもしれませんね。木に登って器用なところも魅せないと…。

そういやアンケート答えて3番目さんの生写真プレゼントしてましたね。欲しかったのですが、声掛けてもらえず無念…。
2006/10/11(水) 01:37 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
ブナくんはジャンプして登れちゃうのですね。
次男坊くんは必ずハシゴを使って登ってましたよ。

お立ち台の案、良いですね~~っ♪
ここで食べているところも見せて頂けると尚更嬉しいかも(^^)
江戸川Zooさん、是非っ!!
2006/10/13(金) 14:48 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
生写真ってなになになに?
自分から声かけなきゃ~ダメじゃん。
事務所工事してたから、7/10に生まれました貼紙もどっかいっちゃったなと思っていたのに。
生写真か~江戸川区太っ腹だぜ。
2006/10/13(金) 21:22 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
itokenさん
そうです、烏龍茶ぶら下げてました。
アンケートは22日にもやっていましたが、通り一遍じゃなく一人一人にじっくりとお話しされていたようでした。
写真は欲しいけれど、私は喋りが下手だから、いいや。
itokenさんは次は是非、自ら「私が回答しましょう!」と名乗り出て下さい。
一般客以外にちょっと濃いめの客の意見だってあっていい筈ですから。
2006/10/23(月) 23:49 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
ヒヨッコの次男坊に比べて、なんだかんだ言ってもやっぱりブナ君はパワフルでした。
放飼場のログハウスの後ろにある竹に上って食べる姿を、放飼場手前の方でも再現できないかなと知恵を絞ってみました。
ユウユウさんの超絶竹上りの美技を、来園者の方々にももっと楽しんで欲しいです。
2006/10/23(月) 23:53 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
生写真は聞き捨てならないですよね。
いや、生写真はいいから生の子パンダに会いたいでーす。
アンケート(と生写真)は我々のように濃いオーラを発している人間には来ないんですよ、きっと。
そういえば「生まれました」の張り紙は動物園ニュースとして、事務所で配布していました。貰いました?
2006/10/23(月) 23:55 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
小心者だったのでできませんでした…(涙)勇気をください~(爆)

絶対、濃い人のほうがいい意見出せますよ(負け惜しみ)
パンピー(古)は立ってしか言いませんが、濃い人は居るだけで楽しめますからね。
2006/10/25(水) 22:14 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/115-7a3b2896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
