東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

7月下旬の北京動物園レッサーパンダ放飼場。
二頭のレッサーパンダがじゃれ合う姿を何度か見る事ができました。

あっ、前足が
こちらを向いている黒っぽい顔の雌は鼻先を合わせてご挨拶しようとしているみたいですが、手前の雄の方から前足がパシッ!

思い切りバシッ
更に位置を入れ替えて、バレーボールのアタックのように思いっきりバシッ!

ついでにマーキング
マーキングだってしちゃうゾ!

雄の方はまだ若いのか1メートル程の高さの堀は1ジャンプで上がってしまうし、歩き方は溌剌、動きも素早いのです。
一方の雌の方は歩くスピードがゆっくりで、歩き方の力強さも今一つ、堀はやっと上れる場所もあるけれど回り道して低い場所から上がっていました。
雌のちょっとヨチヨチという雰囲気に見える歩き方は、多摩の寧々さんや市川のナミちゃんを連想させる動きでした。

雌はもしかして数日前に四頭の赤ちゃんを産んだ、あの個体なのかしら。
だったら足元が覚束ないのも納得できるのですが、そうでなければ高齢のレッサーパンダなのかも知れません。

キャハハハ
雄(右)の方からレスリングを仕掛けて来ました。

さっきのお返し
雌「さっきはよくもマーキングしてくれたわね。お返しにパーンチ!」

お返しのお返し
でもその直後、雌の眼前には雄の掌が…! ピーンチ!

そして三たび二頭でお散歩
そしてまたまた、二頭は前後に並んでお散歩に行くのでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
パンダレスリングは何か会話みたいなコミュニケーションの一部なんでしょうかね??

それにしても、個体にマーキングしちゃうとは…。
なかなかアグレッシブですなぁ。
2006/10/10(火) 00:14 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
itokenさん
現場を見た事はなかったですが、レッサーが別のレッサーにマーキング?していたという話を数回読んだ事があります。
マーキングしていた方はどこにでもスリスリと頻繁に尻こすりしていたので、やっぱり雄なのかなと思った次第です。
2006/10/11(水) 00:03 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ほほう。
市川のハオくんはライチ君やリンタ君にしているみたいですね。

マーキング自体がコミュニケーションの一つですし。
マーキングを直接個体にするのは直接会話しているようなものなのかもしれませんね。

レッパンは奥が深いですなぁ…。
2006/10/11(水) 01:41 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
itokenさん
岩や木の枝にマーキングするのと違ってレッサーパンダに対して尻こすりをする時は、雄雌限らず優勢な方(親とか体格が良いなど)がやっているみたいですね。
レッサーパンダ同士のマーキングには力関係の確認の意味などもあるのでしょうか。
2006/10/23(月) 23:25 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/114-6c0e558d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
