東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

北京動物園のレッサーパンダ放飼場は有料の大熊猫館と異なり、入場料だけで見られます。

北京レッサー来たー!
北京レッサー出て来たー! しかもペア!

やっと出て来たと思ったら、一頭のレッサーパンダが私の方向を目指すかのようにズンズンと歩いてきました。
そして目の前で……

「立ったー!」
北京レッサー立ったー!
肝心の足元が見えないのが悔しいですが、顔と身体と背景を見るとこのレッサーパンダが立っていることが分かりますよね。

出て来たと思ったら、いきなり私の目の前で立ち上がった北京レッサー。
このレッサーはレッサーパンダの本場中国の、首都における営業を任された身として、中国レッサーを代表して何か訴えたかったのか、日本人の私に向かって?
顔が真っ直ぐ私を見ている!

やっぱりアレですか?
「立ち上がるのは日本のレッサーだけじゃない!」と主張したかったのでしょうか。
それなのにすっくと立ち上がって石段を踏みしめた両足を撮影してあげられなくてゴメンよ。

レッサーパンダの姿を見て「カワイー!」と叫ぶリアクションは、日本人も中国人も全く同じです。
違うのは「立てー!」とか「立ったー!」という言葉が聞かれないこと。
レッサーパンダが立ち上がることだけにこだわるようになってしまった日本人とは、この点だけが異なりました。

日本の動物園のレッサーパンダの前で「立ってー」の声を聞かなくて済むようになるのは、いったい何年後なのでしょうね。

石段上の北京レッサー
この石段では、同じ個体が何度か立ち止まってニンゲンを見ていました。

腰掛ける北京レッサー
でも真っ直ぐに立ち上がったのは、最初の一回のみ。

営業する北京レッサー
東武の海くん程ではないにせよ、この個体は時々ニンゲンを見ているようです。
周囲への興味や身体つき、マーキングの回数から見て、十中八九この個体は雄だと思います。

仲良し北京レッサーズ
明日はもう一頭のレッサーパンダを紹介します。
北京動物園のレッサーパンダはラブラブなのだー。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
このズンズンレッサー君、仁王立ちですね。未だに、立ってぇとか、風太君というのは勘弁して欲しいな。
石段に腰掛けるとは、展示場が違うといろんなパターンがあるのですね。
2006/10/05(木) 00:03 | URL | いまちゃん #lEUOjxOQ[ 編集]
この子はサービス旺盛ですね
日本には可愛い娘が多いから
どうだね 婿に来ないかね?(笑)


それにしても
目の前で、
「このレッサーパンダ立たないね~ つまんない」
とかいう声を聞くと本当に心が痛みます・・・

逆に
子供とかが
「あ!レッサーパンダだ~ かわいい~」
とか言ってると
なぜか自分もうれしいですね

今度動物園に行ったら
「寝てー」
とか言ってみようかな?
赤パンダが目の前でゴロニャンとしてくれたら
想像するだけでも脳殺されそうです(笑)
2006/10/05(木) 00:29 | URL | 笹の葉茶 #/aky1MRQ[ 編集]
同感です。立とうが立たなかろうがレッパンはかわいいし、魅力的なんです。

マジで動物園で見ているときに「立たないと詰まらない」と良く聞こえます。ホントに私に腕力とかあれば正座させて熱く語りたいですよ。

「立たなくたってレッパンはかわいいし、生きてるんです」と。

立っているよりもへばっているときのレッパンの愛らしさ。たまりませんね…。

それにしても、メディアの力は凄いのに使い方が悪いですね…。
2006/10/05(木) 00:41 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
ラブラブv-10なのね。
明日が楽しみだわ。
内股の後姿が好き。

仁王立ちだけど、おヒゲがしょぼんと下向き。可愛いヤツだ。
2006/10/05(木) 00:43 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
いまちゃん
この個体が立ち上がった場所は石段の脇の岩で、足場もよくなかったのに余程気になるものが見えたのでしょうか。
この石の階段は二頭とも割とよく利用している姿を見ました。
2006/10/06(金) 00:12 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
笹の葉茶さん
「寝てー」はいいですね。新機軸を打ち出して下さい。
別バージョンで「タレてー」とか?
時々「立たなかったけれど可愛い姿が見られたから良かったね」と言っている人がいて、ちゃんと見てる人は見てくれているんだなぁと感じます。

日本のレッサーは雄の方が多いらしいので、この北京レッサーに娘が生まれたら是非日本に移住して来て欲しいです。
2006/10/06(金) 00:16 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
千葉Zoo辺りでは、両親はフラッシュとかバシバシ焚いてチィチィを指差して「あれが風太」と言っているその横で、そのお子さんが「違うでしょ。尻尾が短いのが風太って説明に書いてあるじゃない。フラッシュも駄目だよ」と言っていたりします。
そんな場面を見ると「どうしてこの親からこんな素晴らしいお子様が…?」と頭を捻りたくなると同時に、そのまま素直に成長して欲しいと願わずにいられません(余計なお世話)。
2006/10/06(金) 00:21 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
ホントだ、おヒゲが垂れてる。
日本にもたまにラブラブレッサーがいるらしいですが、私は未だにレッサーパンダのカップルがいちゃつく場面を見た事がありません。
最も近場のレッサーカップルなんて、イチャつきなんて無縁の二頭ですから。
ブナの方はいちゃつきたいのかも知れないけれど。
2006/10/06(金) 00:27 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ある意味反面教師だと思いますよ。バ○な親ほど子はしっかりしますからね。今の親世代にはあまり期待せずに次世代を見つめましょう。それが大事だと思います。
2006/10/07(土) 02:53 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
長いお髭が下がった姿は仙人様のようですね。思わず拝んでしまいそうです。

日本での「立って~」は、少なくとも風太君がいる限り続くものと思います。
もちろん風太君のせいじゃなく、千葉ZOOの戦略とマスコミの影響力ですが。
かつてエリマキトカゲが逃げる時に走る姿が何度も放映されたのとダブって見えます。
逃げるのはストレスが増えて寿命が縮むんですが、そんな事は関係なく、TV番組では走らせて喜んでました。
そういう点では、仙台のシーソーは素晴らしい工夫だなと思います。
2006/10/07(土) 23:07 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
itokenさん
結局年齢的に我々に近い親世代が最もボケッとしているんですよね。
次世代も何かと大変なようですが、しぶとく育って欲しいものです。
2006/10/10(火) 21:07 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
過去の動物ブームはよく考えると空恐ろしい内容のものが沢山ありましたよね。
その点、昨年来のレッサーパンダブームは動物園関係者側でも色々な意見が出ていて、少しだけ抑止力が働いていたような気がします。
しかし未だにレッサーパンダの前でアライグマとかタヌキと言ってる人を見ると、せっかくのブームだったのに結局360度回転して元に戻って来たような感覚に襲われますね。
2006/10/10(火) 21:18 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/112-c50cbb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
