東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

仙台市八木山動物公園のレッサーパンダ放飼場、「魅惑のリンゴタイム」後編です。

二頭の距離が近づいて来たのを見計らって、撮影者は走って正面に回り込みます。レッサーパンダ達を驚かせないよう、離れた所を静かにしかし素早く移動するのじゃ。

撮影者移動しました
昨日の写真を正面から撮影したところ。

リンゴおいしいよね
さくら「コンちゃん、リンゴおいしいよね」
コンタ「(ガツガツ……)」

さくらちゃんは時々顔を上げてコンタを覗き込んだりして、のんびりとリンゴを食べていました。
一方のコンタはもうとにかくリンゴに集中。

上品なリンゴの食べ方
やがてシーソーの上のリンゴを完食したので、コンタはシーソーを下りて行きました。
残ったさくらちゃん、左手でリンゴを握って上品に齧っています。
右手前に残っているリンゴもきっと自分が食べるつもりでいることでしょう。

それ頂戴ってば
しかし最後の一個を戻って来たコンタがゲット!
さくら「ダメ~、それさくらのリンゴなの。さくらに頂戴!」
コンタ「(ガツガツ! しかも犬喰い)」
若いコンタにとっては、リンゴこそが全ての物事に勝る最も大事なものなのかも知れませんね。

ごちそうさまでした
食べ終わったさくらちゃん、Uターンしてシーソーの上のもと来た道を戻ります。
途中で立ち止まって、リンゴを握っていた左手を丁寧に舐めます。
「ごちそうさまでした」

隠れて食べるリンゴ
一方、そのときのコンタ君はというと、飼育係さんが投げて草むらに落ちたリンゴを鼻を使って探し当て、リンゴを抱え込むようにして自分だけで食べていました。

その後もコンタはこのリンゴを見つけた場所に他にも落ちていないかと、何度もクンクンと嗅ぎ回っていました。
リンゴへの執念はコンタの勝ち。

そして二頭の距離はまるっきり離れている訳ではなく、一日に一度はこうしてひとかけらのリンゴを廻ってコミュニケーションを図っていたりするようです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごくアバウトなリンゴの置き方ですね。出遅れた方が食べる個数が少なくなると。
ポッキーを両端から食べるv-238みたいな、愛あるシーソー両端から食べ進む2頭なのかと思いきや・・・
2006/09/24(日) 22:16 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
リンゴの食べ方でそのパンダの性格がわかるようで面白いですね!コンタくんは本当にリンゴに執着してるって感じですね。
2006/09/24(日) 22:53 | URL | mikan #tVpX4ii2[ 編集]
私がもしもさくらだったら、「何すんのよー。」ポカッv-31たぶん手がでるでしょう。争うことを知らないのが、レッパンなのですかね。それとも、オスには逆らわないのかな。

さくらちゃん、女の子らしいなぁ。

2006/09/24(日) 23:00 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
コンタくんは、コロコロと、イクラちゃんと一緒にいたときは、
みんなに一欠片ずつリンゴを手渡しされると、
一番早く食べ終えて、コロコロとイクラちゃんがリンゴを食べ終えてないのをみると、
うばっているシーンがよく見受けられました。
イクラちゃんがよく、タラちゃんにリンゴをとられてましたっけ・・
その後にコロコロがイクラちゃんにリンゴを渡してました。
2006/09/24(日) 23:21 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
リンゴは、パンダの性格を変えますね(笑)
リンゴを巡って争いとか怖いですねぇ…。

千葉の二頭を見ると微妙な距離感がいいみたいですね。
市川の二頭はベッタリとしてるのもありますが…。

どういうのがいい距離なんでしょうねぇ(^_^;)
2006/09/25(月) 00:32 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
コロコロがイクラちゃんにリンゴを手渡してたんですか?すごいですね。やっぱりコロコロって優しいんですね。
レッサーが食べ物を横から持っていくのは見るけどあげるのはあまり見たことないのでみてみたいです。このまえの冬はシーンファちゃんがかつおくんに笹をささげてましたね。
2006/09/26(火) 00:35 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
ゴロゴロと沢山のリンゴですねぇ。
こんなに沢山おやつもらえちゃうんだぁ。
お父上はとっても可愛らしくリンゴを食べますよね。
ノアちゃんもやっぱり父親譲りで上品なのかな?

ところでリンゴタイムは何時頃なんでしょうか?
私もようやく仙台に行けそうなんですよ。
2006/09/26(火) 00:36 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
げろっぱさん
さくらちゃんはのんびりとマイペースでリンゴを食べるので、確実にコンタの方が沢山食べていると思います。
「わんわん物語」のスパゲッティを両端から食べるシーンとか連想しましたか?
コンタの食欲の前に、ニンゲン達の期待は崩れ落ちましたとさ。
2006/09/26(火) 23:38 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
草むらの中に落ちたリンゴを鼻で探し当てたコンタには驚きました。
コンタ用に何個かリンゴを色んな場所に隠すのも楽しいかも知れませんね。
2006/09/26(火) 23:40 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
レッサーパンダが食べ物を巡って争う場面は見た事がないですね。
欲張って沢山食べようとは考えないのかも知れません。
コンタがひたすら貪り食うので、さくらちゃんのマイペースな食べ方が目立ちました。
2006/09/26(火) 23:47 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
「か」な人さん
コロコロ~、なんて人の好いパンダなんだっ!
コロコロ好きだぁ~。
そしてコンタはイクラちゃん時代からリンゴに対する執念は並々ならぬものがあったのですね。
レア情報をありがとうございました。
2006/09/26(火) 23:50 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
笹よりもリンゴを食べる姿の方に性格がよく出るかも知れませんね。
江戸川の場合はブナよりもユウユウさんの方がリンゴを前に性格が変わりそう。
千葉の二頭とはカツオとシーンファですか。
この二頭は一緒の放飼場にいるところを見て見たいです。
2006/09/26(火) 23:55 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
いろんな話の端々にコロコロの優しさが滲み出ていますよね。
他のパンダに食べ物を譲る行動は、食物を食べるという本能とは異なる何かが働いているのでしょうか。
レッサーパンダの頭の中は、まだまだ未知数です。
シーンファには次は是非リンゴを捧げることに挑戦して欲しいです。
2006/09/27(水) 00:00 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
リンゴタイムは一時半頃からでした。
健健にもシーソーの上にたっぷりのリンゴが置かれており、コンタ&さくらが食べ終わった後も健健はまだ食べていました。
楊楊じっちゃんの所にリンゴが置かれたかどうかは確認できませんでした(他を見るのに忙しくて)。
リンゴの準備をするために飼育係さんがレッサー舎(建物の方)に入った時から、コンタもさくらも飼育員さんがいるであろう方向に視線釘付けでした。
あと、飼育係さんがコンタに向かってリンゴをひとかけら放りましたが、コンタはキャッチできませんでした(当たり前か…)。是非この技は完成させて欲しいと思います。
2006/09/27(水) 00:06 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
シーソーにリンゴって、なかなかいいアイディアですね。
真ん中に置いて両端から「せーの!」で離したらどうなるんだろ?
でもレッサーパンダって、猿みたいに食べ物で争う事はないですね。
福岡でリンリンが目の前に自分の皿があるのに、隣の皿を食べにいっても、取られた方は温厚なのか怒りませんでした。
少数で動物園で暮らしてると、食いっ逸れる事がないんでしょうね。
2006/09/27(水) 23:50 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
hideさん
さくらちゃんが先にシーソーを歩き始めて、コンタもすぐシーソーの逆側に前足
をかけたのですが、さくらが中央に来るまで待っていました。
単にシーソーが傾かなかっただけかも知れませんが。
目の前に食べ物がある限りは、誰がどこの物を食べようが無頓着なのでしょうか。
2006/10/01(日) 17:38 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/106-8d6f76ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 一日一時間ぐらいの時間を使って、少しずつ模様替えと大掃除を進めていると、本棚を...
2006/09/25(月) 02:34:04 | そらのプレアデス
