東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

仙台市八木山動物園と言えばシーソー、シーソーと言えば八木山?
ここはレッサーパンダの放飼場にシーソーが設置してあって、レッサーパンダがそのシーソーで遊ぶ様子を見て楽しむ事もできます。

シーソー全景はオフシャルサイトでご覧下さい。

シーソー基本形
まずは「シーソーとコンタ」基本形。
シーソーの片端を両手で軽く押し下げる仕草で、お客さん達のハートをキャッチ!
この時、ほぼもれなくコンタ・スマイル付き☆

シーソーちょっと高いな
「おっと、ちょっと高いかな」

シーソー、ゼェゼェ
「何度もやっているとサ、結構重労働なんだ」――そうなの?
レッサーパンダの口の形は▽に見える事が多いですが、なんとこのコンタは口が思い切り「ヘ」の字になっています。あるいは△の形。

シーソー、ノリノリだぜぇ
「ヘイヘーイ、今度はノリノリなんだぜぇ」
軽く踊りながらシーソーを押し下げたりもしています。

シーソーの動きをじっと待ちます
シーソーが下がったらトコトコと渡って、真ん中まで来ると一旦停止。
軽く前方に体重をかけて、ゆっくりとシーソーが傾くのを待ちます。
この時、完全にシーソーの動きが止まるまで待つのが「コンタ流」。
ここでじっと立ち止まるので、この時もシャッターチャンスでしょう。

シーソーの動きをじっと待つ事ができるという点で、私はコンタに営業の才能を感じましたね。
シーソーを渡りきると大抵はそのまま下りていきますが、時々シーソーの端で座り込んで毛づくろいする様子を見る事ができます。

シーソー上でUターン
コンタはシーソーを一方通行でしか渡らないのかと思いきや、夕方近くなって逆側から渡り始めました。
でも残念ながら中央まで来てUターン。
結局一度も逆側から渡りきるところを見られなかった。

レッサーパンダにシーソー。
誰が考えついたのか知らないけれど、よくぞ閃きましたね。
次の遊具はジャングルジム? それとも雲梯?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ハオくんファンの一人としてハオくんに遊戯物作って欲しいですね。

結構もたれてるところで余裕を持ってるんですね~。
いい感じに遊んでて良いですねぇ…。
2006/09/20(水) 00:51 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
げろっぱさんちで見た時にはマグロくんに良く似てると思ったけど、この3枚目なんてカツオくんに似てますね~、カツオ&マグロ両方に似てるわ(^-^;;
毛色だけはお兄ちゃん達より濃いみたいですが誰に似たんだろう?

P.S. 私はひたすら真打ち登場を待ってます。
2006/09/20(水) 01:06 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
itokenさん
そっか、コンタはハオくんの叔父さんなんですよね。
キリリ遺伝子は優性遺伝子なんだなぁ。
ハオくんに遊具ですか。まずは遊具が置けるような広い(ついでに檻じゃない)展示場が必要ですね。
カツオパパ譲りの運動神経を発揮できるような遊具を考えてあげて下さい。
2006/09/20(水) 20:28 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
カツオほどキリリじゃないけれど、マグロとも微妙に違う。
まさかカツオとマグロの間に割って入る事のできる顔立ちがあるとは思いませんでした。
コンタの毛色も綺麗ですが、毛色の綺麗さとムラのなさでは、ハオ君が一番だと思いました。
真打ち?うう…あんまり写真ないかも、ですe-263
2006/09/20(水) 20:38 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
体重が、5,6キロしかないレッサーが顔の位置まできてるシーソーを、体重かけておろすのは、結構重労働ですね。楽しくなきゃ何度もやらないよね。

レッサーって、柔らかいし、敏捷性あるし、小さな体に、いっぱい秘密アイテムがあるんですね。
2006/09/21(木) 01:03 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
いまちゃん
体いっぱい秘密アイテムっていいですね!
あのシーソーは実際のところ重さがどの程度あるのか分かりませんが、レッサーパンダが動かせるように上手い具合に作ってあると思いました。
コンタは何度も何度もシーソーで遊ぶ姿を見せてくれましたよ。
2006/09/21(木) 23:37 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/100-942f103b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
