東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2013/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/09

野毛山動物園のレッサーパンダ、海くん。
真夏の笑顔1

つい数日前に江戸川Zooのブナ君を挙げて「真夏にこんな笑顔を見せてくれるレッサーパンダなんて他にいない」的なことを書いたような気がするのですが、早くも前言撤回せねばなりません。
今日の写真も7月28日の撮影ですが、ブナ君に勝るとも劣らぬ輝く笑顔です。

真夏の笑顔2

海くんは怪我のためしばらく展示を中止されていたそうですが、この日はどこを怪我していたのか判らないくらい毛並は復活していました。キンタ嬢との仲は付かず離れずでしたが、キンタ嬢が木登りして下りてくるとすかさずキンタ嬢の行動をトレースするあたり、ブナ君を連想せずにはいられませんでした。

ブナ君と海くんの関係は叔父と甥。海くんのお母さんのメロンさんが、ブナ君のお姉さんです。表情や行動が似ているのも納得の血縁関係ですが、二頭には大きな違いが一つあります。それは息子と一緒に展示できるかどうか。

レッサーパンダにはまだ解らない部分がたくさんあります。
