東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2012/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/04

最近ユウユウさんの露出が少なかったと思うのよね。
並居る美形女子レッサーパンダの中でも美意識の高さでは誰にも負けない美女、江戸川区自然動物園のユウユウさんをとくとご覧あれ。

ブナ君と入れ替わりでユウユウさん、ゆっくりと登場です。
麗しさをとくと見よ1

とてもゆっくりの歩みです。ユウユウさんがわずか5メートル進む間に写真が15枚も撮れちゃうほどです。きっと直前まで昼寝をしていたのでしょう。
麗しさをとくと見よ2

いつもはガッツリと竹の葉を食べるユウユウさんですが、まだ寝起きでお腹が空かないのか、一口二口と上品に葉っぱを食べます。尻尾にまだ寝グセが付いているけれど、いつ見てもフカフカの毛並です。
麗しさをとくと見よ3

あら、木登りですか。
麗しさをとくと見よ4

あ、毛づくろいスタート?これは長くかかりそう。いつも一分の隙もない美しい毛並をキープするには、丁寧なお手入れが不可欠なのです。
麗しさをとくと見よ5

枝で顔が隠れる~。
麗しさをとくと見よ6

でも毛づくろいの合間に時々態勢を変えて、こんなチャーミングな表情を見せてくれるユウユウさんなのです。
麗しさをとくと見よ8

展示の入れ替えから40分、室内ではブナ君(下の写真)が大声で鳴いていましたが、ユウユウさんはまったく反応せず。ブナ君の声がユウユウさんに届いていない筈はないんだけどね。ブナ君の頑張りがユウユウさんに届く日がくるのか?!
麗しさをとくと見よ9

でもユウユウさんがユウユウさんらしく在るのが何より大切ですよね。
麗しさをとくと見よ7

40分経ってもユウユウさんの毛づくろいが終わらないので、動物園を後にしました。出口を通って車の走る通りに出ようとした時、背後からまたブナ君の声がキーーーと聴こえました。ここまで聴こえるブナ君の大声を、毛づくろいをしながらユウユウさんは聴いていてくれるのかしら。
