東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2011/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/04

あー、もうビックリした!
ユウユウさんがかなり恋鳴きしているんです。初めて聞いたわ、ユウユウさんのキュキュキュー。

日曜日に江戸川区自然動物園に行ったら、レッサーパンダ放飼場はシュートが閉められ、外にはユウユウさんだけが出ていました。
いつもなら昼寝している時間帯なのに、ユウユウさんはブナ君ばりに放飼場をグルグルと歩き続け、アスレチックや樹にも登ったり下りたりしながら、キュキュキュキュと何度も鳴いていました。
その鳴き声の大きさが余所で聞く恋鳴きの倍くらいの音量があって、聞きなれたはずのレッサーパンダの恋鳴きなのに、あまりに明瞭すぎて逆に「鳥の声?」と勘違いしてしまうほどだったのです。

キュルキュルユウユウ06

ユウユウさんの意志の強い顔立ちとあの強い鳴き声だと、「いつもはウザいくらいまとわりついてくるのに、ブナ君ったらどうして肝心なときに居ないのよ!」とユウユウさんが怒っているようにも聞こえたりして。
ユウユウさんがシュートの近くでキュキュキュキュと鳴いた時に、部屋の中でガターンという音がしたのは、もしかしてブナ君にも聞こえていたということかしら?
ちゃんとキーパーさん達に繁殖のタイミングが来ていることを認識してもらっているといいのだけれど…。

キュルキュルユウユウ14
この日はブナ君ばりのニンゲン観察&撮影タイムのサービスもありました。
