東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/01

12月の江戸川区自然動物園、飼育係さんのレッサーパンダのお話の日。
一年前のお話の日はレッサーパンダにクリスマスプレゼントで芋団子のツリーが出てきて大笑いさせてもらったので、今年も期待していたけれど残念ながら特別な企画はありませんでした。

それでもキーパーさんが喋っている時間内に一度は竹を食べに下りてくるブナ君。さすが江戸川の営業部長は判っていらっしゃる。竹の葉を食べながら、お客さんの人だかりを眺めるブナ君です。
12月のレッサーズ1

もちろん、後ろにいるお客さんにも顔見せね★
12月のレッサーズ2

ブナ君の魅力全開の笑顔。やっぱりブナ君の笑顔はいいなぁ。ユウユウさんを見上げているところです。
12月のレッサーズ3

そのユウユウさんは樹上で物憂げな表情。大きな瞳が美しいです。
12月のレッサーズ4

今年最後の記事は、自分にとってホームZooの江戸川からでした。この後、本郷でエンリッチメント大賞の授賞式に行って、その帰りに捻挫したのだっけ。そしてその痛みが完全に去らないうちに高熱を伴う風邪をひいて、31日の今も寝込んでいるのでした。うーん、何なんだ今月は。

訳のわからない不調は旧年のうちに終わらせて、2011年は気持ちも新たにレッサーパンダ観察を行いたいです。
みなさま、2010年のご愛読をありがとうございました。どうぞ良いお年を。今後ともヨロシク♪
