東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2010/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/11

土曜日の市川市動植物園のレッサーパンダ二号舎。

あら、ソラちゃん、こんにちは! お出迎えありがとう。
将来有望1

と思ったら、ソラちゃんってばどうしたの~。鼻先が出てるよ。
将来有望2

鼻をクンクンさせて何かの匂いを嗅いでいるようでした。しかも心なしか私がターゲットになってる?
隣で一緒に見ていたぱんだうま園のこさめさんが「何かいい匂いがするのでは?」と言ってくれたけれど、思い当たるのは当日の朝に食べたバナナと前夜にたっぷりと食べたニンニクだぞ。

ソラちゃんは鼻先を外に出したまま数分間、ずっと何かに集中しているようでした。こんなに集中力が持続するレッサーパンダも珍しい。長時間ニンゲン観察する個体とか、ずっと遊び続けられる個体って知能が高いのかなと思ったりします。
[将来有望♪]の続きを読む
