東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2010/051234567891011121314151617181920212223242526272829302010/07

Googleで「ワールドカップ」と検索すると、ページ下のGoooooooooogle!の文字がGooooooooooal!になっているなど、Googleのワールドカップへの浮かれっぷりは笑わせてくれますが、また無駄に面白いツールが出来ました。

その名もブブゼラボタン。
YouTubeの動画の右下にサッカーボールが表示されていたら、それがブブゼラボタン。

ブブゼラボタン

このボタンを押すと南アフリカの楽器ブブゼラの音が鳴ります、それはもう五月蝿いほどに。
このボタンは埋め込みコードを使って自分のブログに動画を埋め込んでも表示されないし、YouTubeで見てもボタンが表示されるものされないものがあります。(私がアップした動画の中で一番人気のものは、表示されなかった。)

試してみますか?
『仰向けでジタバタするレッサーパンダ』の動画でブブゼラボタンを押して、シュウナちゃんのジタバタする様子を皆で応援してあげましょう! ⇒ ブブゼラ・ボタンを試す

シュウナ@天王寺動物園「アタシのパフォーマンスに変な音を重ねないでよ!」
シュウナちゃん

テレビでワールドカップ南アフリカ大会を観戦していると、試合中ずっと鳴り続けているブブゼラ。ブブゼラの大音量のために選手達はピッチ上で仲間の声が聞こえずプレーのタイミングを逃したりしているため、試合中のブブゼラの音を規制するようFIFAに要求を出すなどという話が聞こえてきた時もありました。

私個人的にはブブゼラが鳴り響く試合中継を見ていると、Jリーグ黎明期に日本の競技場でファン用の応援グッズとして使われていたチアホーンの悪夢を思い出します。
