東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2010/01123456789101112131415161718192021222324252627282010/03

このブログには一時期、殆どエントリーが上がっていない時期があります。
その間は動物園に出かけていないのかというと、そのような事は無く、殆ど今と同じペースで動物園に行き写真や動画を撮っていました。
このエントリー空白期間に撮影した動画を見ていたら結構興味深いものもあったので、本日はその中の一つをアップしました。

2008年10月、多摩動物公園のレッサーパンダ中央ガラス展示室で撮影した花花(ファンファン)ママ&赤ちゃんマリモです。


それにしても凄い引きずりっぷりです。
花花ママはマリモちゃんをどこに運ぼうとしていたのかは分かりませんが、自分の赤ちゃんを人目から遠ざけたかったのではないかと思います。
でも地面に下ろされた赤ちゃんマリモがケロッとしているのも見ものですが。

母レッサーパンダが赤ちゃんを口にくわえて運ぶ行動について、レッサーパンダの観察記録『ZOOZOO』の子猫さんがとても印象に残る記事を以前に書かれました。
その記事はこちら→『お母さんの記憶』(2006年10月のエントリー)
[レッサーパンダの首の禿げ]の続きを読む
