東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2009/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/01

都立動物園の最新情報を届けてくれるメールマガジン「Zoo Express」の2009年12月25日で、待っていたニュースが遂に掲載されました。

大島公園動物園のレッサーパンダの若いペア、コタロウ君とアイリちゃんの運動場での同居が12月15日から始まりました。
コタロウとアイリ
(写真は2009年9月撮影。アイリ(左)とコタロウ(右))

記事と二頭の写真は『TokyoZooNet』のニュースページをどうぞ。
(↓クリックで新しいウィンドウが開きます)
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=13391

記事によると、屋外放飼場に二頭を出した当初はコタロウがアイリを追いかけていたそうですが、同居後1週間もすると落ち着いて、2頭でいっしょにタケの葉を食べるようになったとのこと。

記事中の写真を見ると、とりあえずアイリちゃんへのお近づきには成功したらしいコタロウ君。引き続き、嫌われない程度にアプローチを続けるべし。
あの日当たりの良い(良過ぎる?)屋外放飼場のどこが二頭それぞれのお気に入りの場所なのか、とても知りたいです。金網なしのコタロウとアイリちゃんが見たいなぁ。
