東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。
朝のNHKニュースを見ていたら、中国四川省で笹の開花が話題になっていました。
中国---パンダの主食 笹 枯れる(NHKニュース11月13日、動画あり)
↑動画データ削除のため、リンクを解除しました。

こちらには詳しい記事が掲載されています。
中国の野生パンダ「食糧難」の危機に、竹林の減少で(AFPBB News2007年11月13日)
↑追加しました
竹が一斉開花、野生パンダの生存危機に 岷山(人民網日本語版2007年11月12日)

現地では2年前から次々と笹が花を咲かせているということです。
記憶に新しいのは1980年代に起こった笹の開花(と枯死)のせいで、多くのジャイアントパンダが犠牲になったという事例です。
FRPBB Newsによると、1984~87年の一斉開花で数百頭のパンダが餓死したとのこと。
この時と同じ轍を踏まないために、この20年間というもの保護活動が行われていると思うので、今回は一頭も犠牲にならないよう対策を練っていただきたいですね。

そんでもって、ジャイアントパンダだけじゃなくレッサーパンダの保護の方も、くれぐれも宜しくお願いしたい。

笹を頬張る風鈴ちゃん
風鈴ちゃん@千葉Zoo「あたちのようなお子ちゃまだって笹は大好き!」

[笹はパンダの命]の続きを読む
