東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
動物園に行けないこの時とばかりに写真整理中。

2007年4月のユウユウさん
これは今年4月下旬のユウユウさん。

[お手入れ上手]の続きを読む
スポンサーサイト
江戸川区自然動物園の娘レッサーパンダには名前が付いてないようです。
名無しのパンダでは記事を書きにくいので、ブナ君とユウユウさんの三番目の子供、愛称サンちゃんと呼んでいます。

そのサンちゃん、最近ちょっと不満があるようです。

細身のサンちゃん
「子供の毛が抜けて、完全に大人の毛並になってお腹ペッタンコのスリムボディになったのに、誰も気づいてくれないの!」

毛足が長くて膨張して見える子供の毛に包まれていた頃のサンちゃんはまるでマリモのようでしたが、確かに毛の質が変わって少しだけ細身になったようです。

[キャラ変え]の続きを読む
日曜日お昼の江戸川区自然動物園では、ブナ君が一頭だけで営業中。

安定姿勢のブナ

高い位置にあった細い枝を手繰り寄せ、舐めているところ。
ユウユウさんかサンちゃんの匂いがするのかな。
足先を90度に開いた姿勢がとっても安定しています。

[安定姿勢]の続きを読む
倒木の下パンダ1

ああっ、大変です!
一頭のレッサーパンダが倒木の下敷きになっています。

[倒木クライシス]の続きを読む
(昨日のエントリーの続き)
ひとり寂しく樹の上で風に吹かれるブナ君。

何もない空間にまるで枝があるかのように寝そべるブナの後ろ姿
ブナ「モモンガの真似、ウケなかった……」
皆のところへ飛んで行くぞぉ!
ブナ「モモンガァ~」
ハァ~
サンちゃん「ハァ~」

こんな狭い場所にピッタリ収まるサンちゃん。
濡れたコンクリの上によく寝そべるよね、この子達は。
涼しいのかな。
江戸川Zooの美しいレッサーパンダ、ユウユウさん。

美しいユウユウさん1
ユウユウ「あら?」

[美女の視線]の続きを読む
アイドル風サンちゃん
江戸川Zooの新しいアイドル、サンちゃん

ブナ父さんがやってもユウユウ母さんがやっても、きっとそれなりに可愛いと思うけれど、こういうポーズはやっぱりギャルレッサーパンダのサンちゃんが一番似合うよネ。
一度も写真に撮れなかったけれど、琥太郎兄ちゃん(伊豆大島在住)もよく似たようなポーズを見せてくれていました。
ペタペタ足音ブーブー
雨が降っているからといってセカセカと歩いたりしないブーブー。

雨の日に多摩動物公園のレッサーパンダ放飼場に行くと、レッサーパンダの足音を聞く事ができます。
足の裏にも毛が生えているので普段はあまり足音を聞くことのないレッサーパンダですが、足の裏の毛に水を含んだまま岩の上を歩くとペタリ、ペタリと足音が鳴ります。
特にブーブーはのっしのっしと歩くので、足音もペッタン、ペッタンとハッキリ聞こえます。

[レッサーパンダの足音]の続きを読む
オレの尻尾!
自分の尻尾を抱えて物思いに耽る、多摩動物公園のレッサーパンダ緑太郎(リュウタロウ)。

多摩Zooレッサーパンダ展示場の中で写真撮影最難関の中央展示室に長らく暮らしていたせいか、顔も性格もずっと謎のままでした。
しかし左展示室でかぐや嬢と同居するようになり、やっと撮影できるようになりました。

[オレの尻尾!]の続きを読む
首都圏を直撃した台風のせいで、ミカンが落ちてしまい困っている生産者のインタビューを見ましたが、市川の梨畑なども被害に遭ったのでしょうか。被害が少ないといいのですが。

まだ試験の疲労が残っていて完全復活には至らないので、今日は先週撮影した多摩動物公園の赤ちゃん達のモニター写真をどうぞ。

花花ママと双子
花花(ファンファン)ママと一緒。
このサイズ比だと見るからに親子という感じですね。
放飼場にデビューできる頃にはかなり育ってしまっているので、このサイズ比は新鮮に見えます。

[モニター写真]の続きを読む
先陣を切って行なわれた多摩動物公園レッサーパンダのお名前募集、今年もきっちり参加させていただきました。

小雨の降る中、赤ちゃん達の異父兄姉となるコタロウとアジサイのバトル。
コタロウとアジサイのバトル

社会人ともなると朝起きてその日の天気を見定めて有給休暇を取ることにするなどということもできず、複数の週間天気予報を見比べつつ数日前に休暇の申請を出すことになります。
熟考して休暇の日を決めたにもかかわらず、当日起きたら雨だったとなると結構凹みます。
そして動物園に行って傘をさしながら暗い雨雲の下で写真を撮って、帰宅してデータをチェックするとまたまた凹むのです。

でも、いいのです。
この日は赤ちゃんレッサーパンダのお名前募集に応募するために動物園に来たのですから。

[今年の名前募集]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。