東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2007/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/06

GW企画もへったくれも、あったもんじゃない!
江戸川レッサーパンダのファンにとって、トンデモないニュースが入って来ました。
東京都総務局「大島公園からのお知らせ」ページによると、江戸川区自然動物園生まれのオスのレッサーパンダが、伊豆大島の大島公園に仲間入りしたそうです。(その記事に掲載されている写真がブナ君なのはご愛嬌)

伊豆大島にレッサーパンダお目見え」<日テレNEWS24 4/28 16:14>
(動画が見られるうちに見に行って下さい。)
次男坊君は琥太郎(こたろう)と名づけられ、年内にはお嫁さんを募集するとのこと(ヤッタね!)。

また、楽天ブログにて「伊豆大島二日酔い日記」という名称のブログを開設していらっしゃる方の4月28日の記事に、写真入りで展示の様子が紹介されています。
日テレの動画が屋内ばかりだったので「屋外展示施設はないの?」と心配していたのですが、どうやら工事中のようです。
そして約二年間ナゾだった次男坊君……じゃなくて琥太郎君の誕生日は2005年7月8日だということも、こちらのブログで判明しました。

琥太郎です
次男坊君……じゃなくて琥太郎君、格好いい名前に新居に嫁(まだ来ていないけれど)ですか!
やっと自分の城を持てたんだね。名前も二年間待った甲斐があったね。
良かったね。
TV Bros.の無料動物園特集によると(大島公園動物園も入場料タダなんだって)、大島までは竹芝桟橋から超高速水中翼船で1時間45分、羽田から飛行機で30分だそうです。
どっちにする?(もう行く気でいる)

今年に入って次男坊の写真を全然撮れていないことに気付いて、4月にずっと会いに行きたかったのに地獄の忙しさにかまけて会いに行けず、GW後半にはタップリと次男坊君の姿を拝みに行くつもりでした。
お別れを言えなかったのは残念ですが、会いに行けない場所ではないから、心残りの分は大島まで会いに行ってリベンジするしかないですね。
でももう一度、江戸川Zooの大きな木にぶら下がってナマケモノの真似をする次男坊が見たかったなぁ。

やっぱりこういうのが次男坊君だよねぇ

どうか末永く現地の人々に愛されて、のびのびと元気で暮らしてね、次男坊君。
