東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。
SMAPの『Dear Woman』を聞いていると、「いや、そこまで歓迎していただかなくて結構です…」と後ずさりしながらフェードアウトしたくなるのは私だけでしょうか。

一方、どこまで歓迎してもし足りないのが、レッサーパンダのニューフェイス情報です。

以前ぱんまにさんがこのブログでお知らせくださった、宮崎市フェニックス自然動物園の赤ちゃん情報が公式サイトに掲載されました。
宮崎市フェニックス自然動物園「動物園だより」No.192
当園では11年ぶり!レッサーパンダに赤ちゃん誕生!

フランツさん(5才)とロンロン君(10才)の間に生まれた一人っ子だそうで、赤ちゃんの体重測定を見守るフランツの写真が最高です。
5月30日生まれとのことで、レッサーパンダには珍しい5月生まれの赤ちゃんとなりました。

一方、既にテレビのニュースでも紹介された千葉動物公園の風太君のガールフレンド、チィチィちゃんの赤ちゃんが6月2日生まれ。
それに続きチィチィちゃんの姉妹のチヒロちゃんにも赤ちゃんが生まれました。

東武動物公園では6月?日、魔性系レッサーパンダとして一部でウワサのチヒロ(2才)ちゃんと、ダーリンの海君(3才)との間に双子の赤ちゃんが生まれたそうです。
レッサーパンダの家族に双子---宮代・東武動物公園(Web埼玉/埼玉新聞)

両親がエンターテイナーの海君と吸い込まれそうなほど大きな瞳のチヒロちゃんだとは、赤ちゃん達の将来は明るいですね。
八月上旬ごろには一般公開に合わせ、名前の一般公募も行う予定だとか。
皆さん、応募の準備はよろしくて?

各地の動物園におかれましては、レッサーパンダの赤ちゃんが生まれて、ある程度状態が安定したら是非報道して欲しいです。
特にレッサーパンダを飼育している事があまり知られていない動物園の広報の方、宜しくお願いします。
