東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

江戸川区自然動物園の母子レッサーパンダはユウユウ母さんがサッサと子離れをしてしまったので、以前に比べると無邪気にじゃれ合う姿を見る事も少なくなりました。

手を出す次男坊
まだまだ遊びたい盛りの次男坊くんはチャンスがあるとユウユウ母さんの近くに来て、前足を伸ばします。

威嚇するユウユウ
次男坊くんの「お母ちゃん、遊ぼうよ」という誘いに対して、ユウユウさんは立ち上がって威嚇して追い払おうとすることもあります。

こっそり毛づくろいしてあげるユウユウ
起きている時には次男坊に甘えさせない厳しいユウユウ母さんですが、次男坊がひとりで小屋の中で昼寝しているとそっと入って来て、次男坊の毛づくろいをしてあげるユウユウさんの姿がありました。
(次男坊はこちらにお尻を向けて右後足を上げています。ユウユウさんは次男坊の腰の辺りを舐めています。)

「この子の父親はグルーミングが今一つ下手だから、この子にはきちんと毛づくろいする習慣をつけておかなきゃ」かな。
[母パンダの優しさを見た]の続きを読む
