東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

レッサーパンダを飼育する動物園としては最南端(でいいんだよね?)の平川動物公園ですが、桜島を一望できるロケーションは噂に聞く景色の素晴らしさ。園の奥の方には小川が流れていて、こちらは森の中を散策しているような気持ち良さ。そして平成27年まで続くという施設の整備で、展示も次々にリニューアルされています。この動物園、気に入った! 特に足湯、最高!

今の時期に動物園の展示施設リニューアルに金を出すことを決められる自治体って、進取の気象(気性)に富んでいるイメージがあります。動物の展示がどんどん進化しているこの時に、檻+コンクリの時代とは全然違う動物の行動と姿を見せられることと、それが市民に与える好影響に気付くことの出来る柔軟な頭脳を持っている土地でもあると思います。

曇り気味でせっかくの桜島が霞んでしまいましたが、このアフリカ園の眺めはたまりませんね。難点はキリンさん達が桜島が背景に入る位置になかなか来てくれないことでしょう。
平川アフリカの草原

さて、レッサーパンダ放飼場では午後一時半、風美ちゃんが紅葉を踏みしめながら屋外放飼場に登場しました。
風美リンゴ

リンゴタイムの始まりです。控えめにリンゴをおねだりする風美ちゃん。
風美リンゴ2

若い頃の内野聖陽という感じのキーパーさんからリンゴをいただきます。お行儀いいですね。
風美リンゴ4

ひとり展示室に取り残された瞬平くんにも、リンゴありました。
瞬平リンゴ1

「モグモグモグ、リンゴうめぇ。お母ちゃん、何やってんのかな?」
瞬平リンゴ2

窓の格子につかまって外を眺めながらリンゴを食べる瞬平くん、ちょっとオヤジっぽいよ。
そして屋外放飼場では風美ちゃんが、故郷では味わったことのない秋の味覚に舌鼓を打っていたのです。

ひとしきりリンゴを食べた後、竹の葉には目もくれず風美ちゃんが登って行ったのはクロガネモチの木。そこにはいかにも美味しそうな赤い実が鈴生りです。
風美、初めての味わい2

故郷の千葉Zooでは見たことも食べたこともなかったでしょうに、嗅覚でこれが食べられるものだと判るのですね。美味しそうな実のなった枝を前足で引き寄せてはムシャムシャ。
風美、初めての味わい1

実際のところ、樹上はこんな状態で写真はほぼお手上げ状態だったのですがね。
風美、初めての味わい3

瞬平くんのおやつはバットに入れて地面に置いてありました。「リンゴ、おいちー♪」
瞬平リンゴ3

バットの中にはリンゴとバナナと何か栄養補助?的な粉末が入っていましたが、リンゴだけ選んで食べちゃった瞬平くん。バナナだけが残ったバットを見ながら考え事でしょうか。バナナの方が甘いと思うのですが、こんな小さな仔パンダでもやっぱりリンゴが好きなんですね。
瞬平リンゴ4

バナナも平らげた後はさっさと組み木に上って、丸くなって昼寝態勢です。お母さんがいなくても大して気にしていないみたい。
瞬平まるくなる

瞬平くんが屋外放飼場で見られなかったのは本当に残念でしたが、ここの放飼場の木は大人パンダの風美ちゃんをもってしても下の写真のような状態。この写真の木はモミジですが、クロガネモチの木もこれと同じでツルンとして足がかりになる凸凹が少ない。しかも地面には岩もあるし、瞬瞬の忘れ形見の瞬平くんが木から落ちて怪我でもしたら大変だもの。瞬平くんの木登り姿は次回のお楽しみにしましょう。
風美、初めての味わい4

クロガネモチの実に満足したのか、竹の葉を食べ始めた風美ちゃん。この横顔はやっぱり風太の娘ですねぇ。まだ若い風美ちゃんに今後このまま繁殖の機会がないのは勿体ないにも程があるので、早く次の手を打って欲しいです。
風美、初めての味わい5

一時間半ほどで風美ちゃんは室内に戻って行ったようでした。そして足湯で骨抜きにされてフニャフニャになった我々には、もうこれ以上展示室のガラスと戦う気力は残っていませんでした。ああ、足湯サイコー!

あっ、そうそう。平川Zooでオリジナルのヘビの皮のお守りを貰いました。園内で飼育しているニシキヘビの脱皮後に抜けた皮を使って作ったそうです。他にもショウジョウトキの朱色の羽のお守りとかもあったんだよね。動物から抜けた毛とか羽などを使ったこんなグッズがもっと増えるといいのにな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/02/04(土) 11:46 | URL | 株は初めて #-[ 編集]
株は初めてさん
お褒め頂き嬉しいです。(〃'∇'〃)ゞ
どうぞまたお越しください。そしてぜひ動物園で実物もご覧下さい。
2012/02/06(月) 13:41 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/795-5249a138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
