東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

それではあらためて、大島公園動物園の写真をご紹介いたしましょう。
竹芝桟橋を出たジェット船は岡田港に11時15分ころ到着しました。折よく路線バスが来て、動物園には11時45分着。

正門もすっかり綺麗になりました。右手奥には巨大フライングケージが見えます。
大島公園動物園正門

ここでしばしコインロッカーを探すものの見当たらず。なくなっちゃったのね…。この動物園の展示の素晴らしさが世間からもっと注目を浴びて、島外からの来園者が増えたら、またロッカーを設置して欲しいです。

まずはレッサーパンダ放飼場に直行しました。おお、二頭一緒に放飼場に出ています。
前回来た時には夏場で屋外展示が中止されていた時期だったので、念願の屋外展示、念願のツーショットを見ることができました。左がアイリちゃん、右が琥太郎です。
到着してたった10分-01

仲の良さそうな二頭。
性格はアイリちゃんの方が強くて琥太郎は優しいそうですが、レッサーパンダ界も強い女子が増えている昨今、この距離まで琥太郎の接近を許しているアイリちゃんは充分に優しいと思います。

「ハハハ、こいつぅ~」とばかりに、アイリちゃんにちょっかいをかける琥太郎。
到着してたった10分-02

アイリちゃんが怒らないのをいいことに、調子に乗る琥太郎。
到着してたった10分-03

「やめなさい」と、アイリちゃんはゆっくりと手で琥太郎の手を払います。
到着してたった10分-04

逃げたり怒ったり反撃したりせず、前足だけで相手を制止する個体は多摩のブーブーしか見たことなかったけれど、このアイリちゃんで二頭目です。アイリちゃんもブーブーのような落ち着いた性格なのかと思いきや、エサの時間などはかなり積極的なのだとか。この時のアイリちゃんはちょっと眠そうなのもあって、強い反撃に出なかったのかも知れませんね。

今度はアイリちゃんに毛づくろいしてあげる琥太郎。
到着してたった10分-06

アイリちゃんが振り向いても、全然逃げる気配のない琥太郎。鼻チューの一歩手前?
到着してたった10分-07

「まったくもう、琥太郎くんってば…」な表情のアイリちゃん。茶臼山の個体にしては、顔の毛が茶色い方ですね。
到着してたった10分-05

アイリちゃんが丸くなってお昼寝し始めたら、今度はアイリちゃんの背中の毛を繕い始めた琥太郎。まったく懲りないのは、父親譲りか?
到着してたった10分-08

アイリ「こらっ!」 琥太郎「スミマセン」
到着してたった10分-09

「アイリちゃんがお昼寝したそうだから、僕はしばらく退散してよう」と、木から下りる琥太郎。
到着してたった10分-10

この時が12時2分。私がレッサーパンダの放飼場に着いてから、たった10分間の様子でした。
大島のレッサーパンダ二頭は仲がいいとは風の噂で聞いていましたが、最初の10分だけでも充分にそれが判りました。良いお嫁さんに来てもらえて、本当にヨカッタね琥太郎。

東日本大地震から4週間。今の時期に個人ブログを更新することに関して、「こんな非常時に常識ないの? バカなの?」という意見もあるようですが、私は何が被災地復興のために必要なのかを自分の頭で考えて、自粛する事としない事を判断していくつもりです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なんとも微笑ましいふたりですね~(^^)
私もアイリちゃんのモフモフ背中に顔をうずめたい!

何でもかんでも自粛で日本経済がが心配です。
今回の震災で心を痛めていない人なんていないでしょうが、
できる限り今まで通り世の中の営みを続ける事も元気な人々の大切な役割ですよね。
2011/04/07(木) 23:11 | URL | yasu #dEc.uiHI[ 編集]
yasuさん
大島レッサーパンダは二頭とも毛並みがとても綺麗で、健康そうでした。
もしや琥太郎がアイリちゃんの毛をむしったりはしないかと心配して見ていましたが、幸いそんなことはしていませんでした。

民間経営の園館には、震災後の来園者減少のため経営難に陥りそうな施設も出始めていると聞きます。行き過ぎた自粛が更なる被害を生まないよう、情報をしっかり集めたうえで行動していきたいです。
2011/04/07(木) 23:49 | URL | yo-co #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/705-934a8e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
