東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末に少し暑さが戻りましたが、私が多摩動物公園に行った金曜日はまさに動物園日和でした。
日向は日差しが強かったですが、木陰に入るとカラリとしていて涼しく、まったく冷房いらずの快適さ。
今年は暑さが長引くため秋が短くなるそうですが、多摩動物公園のアジアの山岳地帯は今から秋の風を感じることができます。

レッサーパンダのお豆ちゃん一号。二番ちゃんが活動的なため写真が被写体ブレで使えないので、ブログにアップできるのは、どうしても一番ちゃんの方が多くなってしまいます。
多摩の木陰は秋の風1

一番ちゃん二番ちゃんというのはキーパーさんに確認したわけではないので、このブログ上だけの呼び名ということにしておいてください。
私がレッサーパンダ舎に到着して5分ぐらいしてキーパーさんがやって来たので、どちらが一番二番というのを確認すれば良かったのですが、その時は1分でも長く赤ちゃんパンダを見ていたかったので、「キーパーさん、まだ来ちゃダメー」とか心の中で念じていました。スミマセン。

さて、ブログにアップできる数少ない写真も底をついたので、最後に動画をどうぞ。

キーパーさんがいても気にせずメイメイ母さんと一緒にいようとする二番ちゃんと、キーパーさんがいると近づけない一番ちゃん。
まだ生後三カ月なのに、早くも個性が出てきているのですね。

一方こちらは14時からのリンゴタイムにて、父娘競演パターン2。
多摩の木陰は秋の風2
ブーブー父ちゃん(左)とマリモちゃん。
こうやって並べてみると、顔のパーツは結構違うんだなぁ。


16時ごろ、レッサーパンダ達の帰宅を見届けようかと思って放飼場のところにいたら、園内放送で昆虫園が16時半までだと案内されていました。
この日のハチドリマニアは諦めるしかないかしらと一瞬考えたのですが、15分だけでもと思いなおし昆虫生態園へと急ぎました。

途中、御年29歳のヒグマのミチ婆ちゃんが人生相談でもしてくれそうなポーズで、来園者を眺めていました。
夕方だしちょっと涼しくなったから、ミチ婆ちゃんも気分が良かったのかな。
多摩の木陰は秋の風3

ここから恒例の「ハチドリマニア~Hummingbird Maniax~」。

どうも数少ない経験からすると、昆虫園の閉館間際はハチドリを目撃するのに絶好の時間帯ではないかと考えられるのです。人が極端に少なくなるからでしょうか。
最も目撃回数の多い出口近く以外に、この日はあと二か所でハチドリを見ることができました。

エメラルドチャムネハチドリという名前なのだから、そのエメラルド色をキャッチしたいのだけれど、やはり難しいです。水場の近くで。
多摩の木陰は秋の風6

同じ個体。フィーダーにくちばしを突っ込んでいる姿は何度か撮影出来ましたが、その前後はタイミングが合わず結構撮り損ないます。
多摩の木陰は秋の風4

こちらは入口近くをテリトリーにしているらしい別の個体。ちょっとスリム?
多摩の木陰は秋の風5

上の写真のすぐ近くの場所で撮影したので上と同じ個体だとばかり思っていましたが、別個体かしら?
同じボードにハチドリがとまっているのを以前も撮影しましたが、あの時とは同じ個体なのかなぁ。
ハチドリの個体識別ができるようになりたい。
多摩の木陰は秋の風7

わわわー、目の前にあった蝶の餌場に来たー! 今日はハチドリ達のサービスデー?
多摩の木陰は秋の風8
本当に一瞬の出来事だったので、こんなにボケていても撮影できて自己満足していたりします。

たった15分しかいられなかったわりには、この日は収穫が多かったなー。
そして警備員さんに急かされるようにして(実際は直接急かされてはいません)昆虫園を出ました。
この日も昆虫園最後の客になってしまった。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
親子でツーショット
ご無沙汰しています。ブーブー父娘のツーショットすばらしいですね。ブーブーの優しい性格に感謝です。
2010/09/23(木) 16:14 | URL | ぱんまに #-[ 編集]
ぱんまにさん
久しぶりのコメント、嬉しいです。
そちらのレッサーパンダ達は元気にしていますか。
個性派の多いレッサーパンダの中でも、ブーブーはルックス・性格ともにピカイチだと思っています。
2010/09/23(木) 21:34 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/653-0d6101ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。