東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

茶臼山動物園レッサーパンダ詣でから早一週間。
記憶が風化する前にエントリーを残しておかねば、後悔するのは自分なのよねー。

まずはレッサーパンダ達の顔ぶれをば、生年月日順にご紹介。

茶臼山オールスターズ2
セイナ(星奈) 2000年6月23日生まれ

美しくも12頭のレッサーパンダの母。
12頭というのは茶臼山Zooの家系図で記載された顔ぶれに今年生まれの3頭を足したのだけれど、この数字で正しいんだよね?
これだけの子供を産みながら、この若々しい毛並みはまさに奇跡のパンダと呼ぶにふさわしい。
実物を見て、本当に綺麗なので驚いた。
そして本当に我が子を前足ではらって、ブロックから落としていたのを見て笑った。

茶臼山オールスターズ1
キキ 2000年7月4日生まれ

江戸川Zooのブナ君と同じ年なのに、沢山の子供がいるキキ父ちゃん。
さぞ聖人君子のようなパンダなのかと思いきや、現在隣に住むチャオ君3歳を意識しまくる実にオスらしいパンダであった。徳山Zoo出身。
茶臼山オールスターズ3
ロン 2005年6月23日生まれ
茶臼山レッサーズの顔と言えば、ロン兄ちゃんです。
レッサーパンダのマニア歴7年半にして、初めて生きたレッサーパンダに触った。ロン兄ちゃん、ありがとう。

茶臼山オールスターズ4
ココロ 2006年6月20日生まれ
大島のアイリちゃん、池田のツバサ君と三つ子のココロちゃん。

茶臼山オールスターズ5
アジサイ 2006年6月22日生まれ
言わずと知れた多摩Zoo出身のアジサイちゃん。美女ぶりは健在。

茶臼山オールスターズ6
チャオ 2006年7月6日生まれ
お嫁さん候補が二頭もいる果報者。西山Zoo出身。

茶臼山オールスターズ7
風鈴 2007年7月11日生まれ
誰よりも凛々しい風鈴ちゃんは千葉Zooの出身。

茶臼山オールスターズ8
ソラ・ララ 2008年6月16日生まれ
どっちがどっちか分からない双子。左がララ、右がソラ。見極めのポイントは目尻。
現在は屋内展示施設の住人(住パンダ)。

茶臼山オールスターズ9-1
ノン 2009年6月19日生まれ
たぶんこの子が少女Aことサラちゃん。この子は少女Bのノンちゃん。三つ子の他の二頭とは別行動が多かった。

茶臼山オールスターズ9-2
サラ・ジジ 2009年6月19日生まれ
手前がノンちゃんサラちゃん、奥の白い顔がジジ君。サラとノンは区別が難しいですが、ノンが若干白味が強く感じました
一頭の名前がノンちゃんならもう一頭はメグちゃんがよかったのにと思った私ですが、その理由が分かったアナタは同年代~。
ジジという名はルイージ(イタリア、男子の名)の愛称だけれど、きっと何の関係もないのでしょう。どうしてジジ君という名になったのか興味があります。

総勢12頭。個体紹介だけで今日は力尽きました……。

追記:修正入れまくりです。皆様、ご指摘ありがとうございます~。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/23(月) 13:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/23(月) 18:20 | | #[ 編集]
「鍵コメントその1」さま
おおー!ありがとうございます。
「∂」←これが、よく分かりました。
この情報を元にあらためて写真を見ると、わかるわかる。
現場では全く同じに見えたのに、顔さえ見える写真ならちゃんと見分けられました。
動物園に行く醍醐味の一つは緑の深い場所に行ける事だと思いますが、茶臼山は自然も満喫できる本当に良いところですね。
是非また訪れたい動物園です。
2009/11/24(火) 16:04 | URL | yo-co #-[ 編集]
「鍵コメント」その2さま
茶臼山、かなり気に入りました。
今回は緊縮財政のためグッズも買えませんでしたが、JRが割安のシーズンチケットを出すときにはこれを利用して、必ず再訪するつもりです。
キキとセイナも面白いペアですよね。
アイリちゃんも今年生まれの三つ子のように、あのお母さんに育てられたのねと思うと感慨深いです。

そしてそして、気になる関西情報をありがとうございました!
そう聞くと私も期待しちゃいますよ。
2009/11/24(火) 16:16 | URL | yo-co #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/25(水) 23:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/25(水) 23:28 | | #[ 編集]
「鍵」コメント3・4さん
貴重なアドバイスをありがとうございます。
ソラララの違いは分かったのですが、サラちゃんとノンちゃんが写真ではなかなか分かりません。
現地では片方が単独行動が多く、もう片方がちょっとだけ白っぽくてジジ君と一緒にお母さんを追いかけている、と区別できたのですが、今はもう写真を見てもサッパリ……。
もうちょっと大きくなって個性も強くなったら、また会いに行きたいです。

ご相談いただいた件は、もちろん喜んでOKいたします。
協力できることがあれば嬉しいです。どうぞ存分にご利用下さい。
2009/11/26(木) 23:42 | URL | yo-co #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/537-5d3a30dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
