東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今日のエントリーには内容はありません。
滕州ネットという中国のニュースサイトの社会面に地元の動物園の動物紹介記事が出ていたのを、たまたま拾っただけです。

**********

荊河公園動物園に行った事がある子供は、誰もがレッサーパンダは一日中物憂げに眠るだけと感じているでしょう。
しかしもしあなたが明け方(?)に動物園に行ったならば、レッサーパンダが梯子や木の間を元気よく跳びまわっている姿を見る事ができます。

**********

とまぁ、こんな内容です。
他にはレッサーパンダは国家二級保護動物だとか、野生のレッサーパンダは海抜の2000~3000メートルの高山森林地帯に居住するとか、竹の葉、竹の子、木の葉、果実、小鳥、鳥の卵などを食します等々、ごく一般的な紹介ですね。
更には、感覚器官はあまり鋭敏でなくて穏やかな性質です、とも書いてあります。

今日の話題はこの、レッサーパンダの性質についてです。
動物園では来園者が「レッサーパンダって実は強暴なんだって」と言っているのをよく耳にします(「凶暴」ではないですよ)。
本当にレッサーパンダは強暴なんですか?
別の動物と混同していやしませんか?

もし動物園でレッサーパンダについて説明を聴く機会があったら、是非質問してみてください。
私は中国語の記事で「穏やか」とか「おとなしい」という表現を多く目にしているので、来園者の方が「強暴らしいよ」と言っているのを聞く度にちょっと違和感を覚えています。
でも実際のところは分かりませんし、何をもって強暴とするのかもよく考えると却って分からなくなってきました。

最後に滕州ネットのキャプチャ画面です(画像をクリックすると記事にジャンプします)。

滕州ネットのキャプチャ

「横木の上で満足そうに横たわっているその頭の中では、故郷の仲間の元に里帰りしているのかも……」とちょっとシャレた事が書いてありました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/21(木) 00:50 | | #[ 編集]
「鍵」コメントさん
コメントありがとうございます。
実のところ私はこのエントリーを書き始めた時には別の結論を導き出そうと考えていたのですが、書き進めるうちに気になる事が頭に浮かび、内容を変更しました。
私がここでレッサーパンダの性質について言い切ってしまうことで、レッサーパンダの檻に指を突っ込む人が益々増えてしまっては元も子もありません。
強暴じゃなくても野生動物なのですから自衛本能はある筈です。
考えなしに檻に指を突っ込む人に限って、いざ怪我をすると大げさに騒ぎ立て、その結果動物園が管理責任を問われたり展示方法に影響が出ないとも限りません。
檻に指を突っ込んでいる人を見ると「アンタの指がどうなろうと知ったこっちゃないけれど、色んなところに迷惑がかかるから止めてくれ」と思ってしまいます。
目の前にいるのは野生動物であることをしっかり認識して、来園者が動物園で行動できる日は来るのでしょうか。
2007/06/21(木) 23:48 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
アライグマよりも強暴と聞いたことがあります。

>何をもって強暴とするのか
小熊猫は可愛さが強暴すぎて見ている人が萌死にしちゃいます(笑)
2007/06/22(金) 09:17 | URL | やすひろ #-[ 編集]
最近はナイトZOOなんてイベントがありますが、早朝ZOOなんてのも良いかもしれませんね。以前ズーラシアであったけどズーラシアは見辛いから別の場所で…(動物園側が大変かな)
2007/06/22(金) 23:20 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
私もそういう話しを聞きました。実際はどうなんでしょうか?見てると小心者、ひょうきんもの、食いしん坊、三年寝太郎か?って思ったことありますけどね。

宮崎のレッサーたちって私より早く出勤してるみたいです。
8:50にはもう放飼場でてましたあ。ちょっと恥ずかしいです。
2007/06/23(土) 23:50 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
やすひろさん
ええ?アライグマよりも、ですか。
暴力的な可愛さという点では、どんなに可愛くぬいぐるみを作っても本物に勝てない数少ない動物なので認めましょう。
2007/06/26(火) 22:00 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
むしろ早朝Zooを望みます。
どうせ動物園に行くなら朝の空気と太陽の下で動物たちに会いたいです。
江戸川Zooのレッサーパンダ放飼場では朝一番に入場しても、綺麗に食べ尽くされた空のバットしか見られないので、もっと早くに入場して食事をしているところが見たいです。
2007/06/26(火) 22:08 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
そうですよね、性格に違いがありすぎて一概に強暴とは言えないです。
今日は久しぶりにライブカメラの向こう側が晴れていたので、スッタカタ~と歩き回るリボンちゃんを見ることができました。
おばあちゃんとも、つかず離れず同居が成功しているようですね。
2007/06/26(火) 22:13 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/240-3cc98643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
