東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

6月5日は世界環境デー(World Environment Day)、日本では「環境の日」です。

環境の日サンちゃん
「みんな、環境のために自分ができることを考えようね!」
と呼びかけるのは、江戸川区自然動物園のサンちゃん。

環境の日メイファ
「はーい」江戸川Zooから直線距離ならけっこう近い市川市動植物園からメイファちゃん。

環境の日ミンファ
「はーい」同じく市川市動植物園のミンファちゃん。

環境の日ユウタ
「はーい」市川ほどではないけれど、やっぱり江戸川Zooからそれほど遠くない千葉市動物公園のユウタ君。

環境の日、風花ちゃん
「はーい」同じく千葉市動物公園の風花ちゃん。

環境の日コタロウ
「はーい」江戸川Zooは東京の東の端、こちらは東京都の西の方にある多摩動物公園のコタロウ君。

環境の日アジサイ
「はーい」同じく多摩動物公園のアジサイちゃん。

環境の日ココナツ1
「はーい」↑↓江戸川Zooからは片道二時間ぐらい?の埼玉県こども動物自然公園のココとナツ(見分けができてません)。
環境の日ココナツ2

環境の日、彩ちゃん
「はーい」埼玉県だけれどかなり栃木に近い東武動物公園の彩ちゃん。

環境の日、陸くん
「はーい」同じく東武動物公園の陸くん。

環境の日チャオ王子
「はーい」
最後に遠く福井県からお返事をくれたのは西山動物園のチャオ王子。

以上、2006年生まれの子供レッサーパンダたち揃いぶみでした。
(写真のキャプションで間違いがあったら指摘してくださいませ。けっこう朦朧としながら記事を書いています。)

ついでに私も「はーい」。
私は使い捨て製品を極力使わないようにしています。
便利と怠惰は背中合わせ。
便利さに慣れて、何の疑問も感じない鈍感さにSTOPをかけよう。

◆個人ができることリスト
・使用しない時間に電気器機の電源を抜く
・レジ袋を再利用する
・省エネの電球に変える
・リサイクル製品を使用する
・リサイクル用紙を使用する。裏紙を使用する 
・洗顔/歯磨き中は、水をとめる
・お湯は飲む/使う分量だけ沸かす etc..


(6/6追加しました)
2006年生まれのレッサーパンダといえば、この子達を忘れちゃいけませんでしたね。
北京の赤ちゃんレッサー
「好了(ハオラ)」「OK了(オッケーラ)」(二頭いるので返事も二つ)
遠く中国は北京動物園で犬の乳母に授乳されて育つレッサーパンダの赤ちゃん達も返事をしてくれました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
チャオ王子までに言われちゃしょうがない。化粧品は中味だけ売っているタイプのにかえてみましたが。
単に有料ゴミ袋節約の為なんですがね。
先日初めてエコセロテープを見ました。透明じゃないけど、封とかする分には十分ですよね。
2007/06/06(水) 13:00 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
おぉ豪華!2006年組ですね。
うぅ~ん、最後は貴重な犬の乳母の画像ですね。こちらも、すくすく育っているのでしょうか。
皆さんエコの認識が高いですね。
私は、恥ずかしいです。今日はずは、エコバック買って見ました。
2007/06/06(水) 20:48 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
げろっぱさん
東武の二頭が幼すぎる写真しかなかったのが残念。今ならもっとシッカリした顔立ちなのに。
私は12頭の写真しか集められませんでしたが、げろっぱさんなら2006年組をもっと集められるのではないですか。

日本の商品は過剰包装も凄いですよね。
外側を過剰に取り繕うより商品自体で勝負して欲しいです。
2007/06/06(水) 23:05 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
おお~、いまちゃんは今日からエコですね。
私は毎日昼食後のデザートを買いにいくコンビニの店員さんに、いつも「袋もスプーンもいりません」って言う人として覚えられてしまったようです。

北京の赤ちゃんレッサー達がどうなっているのか気になりますよね。
できれば四つ子全員が元気でいて欲しいけれど、乳母が募集された時点で既に一頭は保育器に入っていたし、一頭でも多く生き残っていて欲しいです。
2007/06/06(水) 23:13 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
サンちゃんが日増しにかわゆくなっていってますね。個性的な顔って飽きないなあ。そしてユウタくん&風花ちゃんの風太クリソツ振りにもびっくり。嗚呼、やっぱりレサパンは最高ですね。
2007/06/07(木) 23:20 | URL | かみや #nGdA3O4A[ 編集]
かみやさん
サンちゃんは実物も可愛いですが、私の手持ちの写真も枚数が他の個体の比じゃないのでサンちゃんは特にカワイイものを選んで出しています。
こうやって複数の写真を並べると、微妙な違いはあってもやっぱり双子は双子だなと思います。
2007/06/09(土) 00:40 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
エコセロテープについて
はじめまして、長野県の丸山と申します。
突然のコメントお許し下さい。
実は、エコセロテープを探しておりまして、なかなか見つからずネットを見ているうちにこちらのブログに辿り着きました。
できましたらエコセロテープの銘柄やメーカー名等ご存知でしたらお教え願えますでしょうか。
お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。
2007/10/18(木) 11:48 | URL | 丸山 #lI5I4eEM[ 編集]
Re:エコセロテープについて
丸山さん、初めまして。
確かにエコセロテープというキーワードだと該当する商品が見当たらないですね。
私自身が商品を見た訳ではないので、商品を見たという当ブログのお客さんにはブログの管理人である私から問い合わせますが、4ヶ月も前の話なので恐らく銘柄もメーカー名も判らないと思います。

きっと見つけていらっしゃるでしょうが、下記のページに掲載されている商品がエコセロテープに最も近いように思われます。
「ニチバンのエコロジー商品」のページ
https://www.byon-kun.com/stationery/product/index10.htm
2007/10/19(金) 16:52 | URL | yo-co(管理人) #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/230-eb34cd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
