東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

GW企画もへったくれも、あったもんじゃない!
江戸川レッサーパンダのファンにとって、トンデモないニュースが入って来ました。
東京都総務局「大島公園からのお知らせ」ページによると、江戸川区自然動物園生まれのオスのレッサーパンダが、伊豆大島の大島公園に仲間入りしたそうです。(その記事に掲載されている写真がブナ君なのはご愛嬌)

伊豆大島にレッサーパンダお目見え」<日テレNEWS24 4/28 16:14>
(動画が見られるうちに見に行って下さい。)
次男坊君は琥太郎(こたろう)と名づけられ、年内にはお嫁さんを募集するとのこと(ヤッタね!)。

また、楽天ブログにて「伊豆大島二日酔い日記」という名称のブログを開設していらっしゃる方の4月28日の記事に、写真入りで展示の様子が紹介されています。
日テレの動画が屋内ばかりだったので「屋外展示施設はないの?」と心配していたのですが、どうやら工事中のようです。
そして約二年間ナゾだった次男坊君……じゃなくて琥太郎君の誕生日は2005年7月8日だということも、こちらのブログで判明しました。

琥太郎です
次男坊君……じゃなくて琥太郎君、格好いい名前に新居に嫁(まだ来ていないけれど)ですか!
やっと自分の城を持てたんだね。名前も二年間待った甲斐があったね。
良かったね。
TV Bros.の無料動物園特集によると(大島公園動物園も入場料タダなんだって)、大島までは竹芝桟橋から超高速水中翼船で1時間45分、羽田から飛行機で30分だそうです。
どっちにする?(もう行く気でいる)

今年に入って次男坊の写真を全然撮れていないことに気付いて、4月にずっと会いに行きたかったのに地獄の忙しさにかまけて会いに行けず、GW後半にはタップリと次男坊君の姿を拝みに行くつもりでした。
お別れを言えなかったのは残念ですが、会いに行けない場所ではないから、心残りの分は大島まで会いに行ってリベンジするしかないですね。
でももう一度、江戸川Zooの大きな木にぶら下がってナマケモノの真似をする次男坊が見たかったなぁ。

やっぱりこういうのが次男坊君だよねぇ

どうか末永く現地の人々に愛されて、のびのびと元気で暮らしてね、次男坊君。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
琥太郎君、大島とは、ずいぶん遠いところへ行っちゃったのですね。慣れない環境で独りぼっちで暫く寂しいだろうけど、お嫁さん早く見つかるといいですね~。
2007/05/01(火) 08:01 | URL | あきら #-[ 編集]
きょえ~!近くて遠い東京都内に行ってしまったのですね。早速地図で確認。
あ~ん天気がよければ本土から見える側じゃなくて反対の海側が動物園のようです。
嫁ももらえるし、歓迎されているのならよしとしましょうか。
うん、嫁が来たら行っちゃおうかな。
2007/05/01(火) 13:35 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
いやはや驚きました。
赤ちゃんの頃から見続けてきた者の一人として感慨深いものがあります。
yo-coさんは尚更でしょう…
大島かぁ~、気軽に行ける場所ではないけれど、ワオもいる事だし訪れてみたいなぁ。

P.S. 赤ちゃんの頃の動画をアップしてなかった事に気付き、それを加えて記事をTBさせて頂きました。
2007/05/01(火) 15:42 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
「琥太郎」くんですか~。
新居&お嫁さんが来るということで、「おめでとう!」ですね。
2007/05/01(火) 17:51 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
私はちょっとがっくりきました。もうちょっとおかあちゃんのそばにいさせてやれよおって感じ。
最後は末っ子のさんちゃんに独占されてましたからね。
大島噴火したら助けに行きたいです。
2007/05/01(火) 22:05 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
GW前半にはじめて江戸川に遠征してきました。yo-coさんのブログで舐めるように一頭一頭を見ていたので、実物も見分けることができて大感動。私が行ったときはブナ+母娘の3頭展示で「次男坊は見られなかったな~」とか思ってたら、次男坊はとっくに海を渡っていたんですなあ。
2007/05/01(火) 22:28 | URL | かみや #nGdA3O4A[ 編集]
しょぇ~v-12、海を渡ってしまったのね。こちらなら、とべ動物園より近いかも。お嫁さん誰がくるのかしら・・。いつも別れは突然だけど、小さい時からみてるから、yo-coさん、ショックでしょうね。
仕事さえ忙しくなけりゃねぇ。
皆で、リベンジしちゃいますか。v-14
2007/05/01(火) 23:06 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
うわ~! 異動先は大島ですか! 予想外ですね。
でも、レッサーパンダのいる動物園が一つ増えた事は、喜ばしいです。
名前もつけてもらったし、愛がってもらえるでしょう。
お嫁さんも来てくれるなら寂しくないしね。
大島でレッサーパンダブロガーが誕生する事を願ってますw
2007/05/01(火) 23:50 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
あきらさん
琥太郎はあのブナの息子なので、きっと今頃は部屋中にニオイを付けまくっていると思います。
ところで先日の突然の嵐の日に動物園ですれ違ったのは、あきらさんですよね?
今度お会いしたら声かけさせていただきます。
2007/05/01(火) 23:55 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
大島公園って下船した後のアクセスは便利なのでしょうかねぇ(飛行機で行く気は最初からない)。
地方遠征の時って、最寄り駅から動物園までのアクセス情報もかなり重要ですよね。
私もお嫁さんが来たら会いに行こうと考えていました。
考える事は皆一緒ですね、と言うか琥太郎単体でも会いに行ってやれよですね。
2007/05/02(水) 00:00 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
万感の思いを込めて汽笛は鳴る、とか、少年はいま旅立つ、とか『銀河鉄道999』のフレーズばかり頭に浮かびます。
アタシはメーテルかっつーの。で、琥太郎が鉄郎?
冗談はさておき、ロン君の事があったので江戸川Zooから最初の一頭が無事に旅立つまでは動物園側に煩がられても意見を言い続けようと心に決めていました。
やっと最初の一頭を送り出すことができて、本当に嬉しいです。
これでやっと「レッサーパンダはカワイイのら~」という単純なアプローチに……もう今更戻れないか。
2007/05/02(水) 00:08 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
ハイ、本当にめでたいです。
どう考えても気温が高そうなのが気になりますが、大島公園の主となるつもりで頑張って欲しいです。
是非来年の繁殖期までにお嫁さんを迎えて、同居をスタートさせてあげて欲しいです。
いやもう、今年の琥太郎を見ていたら「即戦力!」という感じだったので。
2007/05/02(水) 00:16 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
琥太郎はママには甘えさせて貰えなかったですもんね。
ユウユウさんも琥太郎のことは「強く、強く」って育てているような印象を受けました。
お陰で父親そっくりの「オレのテリトリー超大事」なオスに育ってくれましたが。
大声では言えませんが実は私も大島と聞いて、天変地異の際は動物園の動物はどうなるんだろうという疑問がちょっと脳内を走りました。
2007/05/02(水) 00:24 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
かみやさん
初江戸川Zooだったんですか!それはようこそでした。
やはり生ブナは殆ど立ち止まらず忙しそうで、生ユウユウさんは美しかったでしょうか。
私も先日行った時に、「以前だとこの時間帯には次男坊が出ていたのに変だなぁ」と思っていたのですが、出て来ないも何も当の本人(本パンダ)は海の向こうだったんですねぇ。
これはもしかすると色んな動物園で、GWの展示スタートに合わせて動物達が異動しまくっているかも知れませんね。
2007/05/02(水) 00:29 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
正直ショックでした。
特にここ一ヶ月はロクに顔もじっくり見られなかったので、心残りはタップリあります。
でも江戸川レッサーが立派に育って巣立って行くことを望んでもいたので、感情はショック、理性は大喜びといったところでしょうか。
もちろん、リベンジ決定ですよ!
というか暫く大島に住みたいぐらいです。
そしてもうすぐ完成するという屋外放飼場で琥太郎がどんな風に行動するのか、じっくりと観察したいです。
2007/05/02(水) 00:36 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
大島は気温はレッサーパンダ向きではないのではないかとか、放飼場に木登りを楽しめるような大きめの樹木は植えられているのかとか、気になる事は山のようです。
私がブナに籠絡されたように、琥太郎が大島に住むどなたかを惹き付け、レッサーパンダマニアの茨の道に踏み出して頂けるようになるといいのですが。
これまでは「へぇ~、大島に動物園ねぇ」とサラリと読み飛ばしていたような小さな情報も、今後は食い入るように貪り読むことになるんでしょうねぇ。
2007/05/02(水) 00:44 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
先週土曜日午後、嵐の日。江戸川行きました! まさに雨降り出す直前に行ったので、レッサーズは裏に収容されてしまった後で拝めず仕舞いで、そそくさと引き上げちゃったんですよ。 すれ違ってたのはたぶんワタシですね。ワタシのほうも気がつかず失礼しました。(^^;
2007/05/02(水) 21:11 | URL | あきら #L8AeYI2M[ 編集]
あきらさん
レッサー達が収容されたのを見て、ペンギンの方へ移動する途中であきらさんを見かけたので、きっとあきらさんがレッサー舎に辿り着いた頃にはレッサー達は室内で笹でも食べていたことでしょう。
動物園の中にいて天気が急変したのはこれで二回目ですが、動物達を収容する手際の良さは素晴らしいですよね。
2007/05/08(火) 23:32 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/209-14ea7456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
江戸川レッサーズ・ウォッチャーのyo-coさんち で次男坊くん(仮名)が大島公園動物園に移動になった事を知り超ビックリ\(◎o◎)/!    東京都大島支庁ホームページの新着情報では2007/04/17付けでレッサ...
2007/05/01(火) 15:34:43 | Photolog Zoo
