東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ルンルン様
「あら、アナタ。ずーっとそこにいるわね。コンニチハ」
可愛らしくも上品に迎えてくれたのは、いしかわ動物園レッサーパンダ屋外展示場にいるルンルンさん。
1995年7月19日生まれ、ネット上で引っ掛けた情報によると宮崎市フェニックス自然動物園の出身らしいです。

ズーラシアで体操教室をやっていたデールちゃん、野毛山のホープ・チップ君、埼玉県こども動物自然公園の「母の誉」ポリンさんなどを産んだパム(@ズーラシア)のお母さんです。
つまりデール、チップ、ポリンの他にフェニックス在住のフランツなども全員、ルンルンの孫!
そうするとトロとかララとかタケ、ノコ、ココ、ナツ(以上埼玉こどもZoo生まれ)やフェニックスのリボンちゃんは皆ルンルンのひ孫ってこと?

パムが1997年生まれだから、それから10年で孫達がこんなに増えました。(パムは平成9年6月26日生まれ、平成11年1月22日ズーラシア入園と横浜市のサイトに書いてあった。)
可愛いし若く見えるけれど、なかなかスゴイお婆ちゃんなんですね。
でもお婆ちゃんの顔が整い過ぎていてアクがないので、子や孫で顔が似ている個体がいるかどうか今一つ思い当たらないのが残念。

ルンルン自身の子供はいしかわで屋内展示場にいるタンタン、羽村のリンリンと、全部で四頭と聞いたのであと一頭いるのかな?
ちなみにいしかわ動物園で出している動物紹介の小冊子に掲載されているレッサーパンダの写真は、パムやポリンにそっくりの個体です。これ誰や?

視線で語るルンルン様
もちろん、上記のルンルンさんの子供達のパパはヨンヨンです。
そしてこの日もヨンヨンはピルルル~と鳴きながらルンルンさんの表情を伺っていました。
でもヨンヨンのラブコールに応じる意思は、ルンルンさんにはないご様子。
目ヂカラでヨンヨンをたしなめているようです。

言い寄って来る旦那を吠える叩くで拒否するどこぞやの暴力妻とは、奥ゆかしさがちょっと違いますね。
やはり加賀100万石の……(くどい)。
そして可愛くて奥ゆかしいのに名前が「ルンルン」というのが、本日のエントリーの最大のオチですか。

みぞれのルンルン
取材の日、午前中の晴れている時は出入り自由になっている屋内でお昼寝。
そして午後は時々みぞれが降ったため、通路で外を眺めていたルンルンさんでした。
だから写真の撮影場所がずっと同じ場所なのです。

みぞれとヨン様
「うひゃー、凄いみぞれじゃわい」
ヨンヨンの背中に付いた大粒のみぞれは見えますか。
変化が目まぐるしいという北陸の天気を、少しだけ私も体験できました。


※子供、孫、ひ孫については家系図などを見た訳ではなく、私の記憶だけで書いているので、間違いがあったら指摘して下さいね。
あと、パムの子供って他に誰がいたかしら?
コウセイ@枚方のほか、ポリンと双子のトラン(だっけ?)はどこにいるのでしょう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ズーラシアのトランは謎ですね。
パムとミーミーの末っ子がガイアと釧路に嫁にいったコーアイだと思いますが・・・どうでしょう。
弁当忘れても傘忘れるなでしたっけ。
ヨンヨンの黒い背中が水玉模様になってるわ♪
2007/03/23(金) 12:56 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
げろっぱさん
おお!コーアイちゃん、いましたね。
このペアはまだまだこれからですね。
ヨンヨンはかなりの焦げレッサーなので、みぞれの粒がくっきりと見えます。
そういえば「焦げレッサー」の命名者は、げろっぱさんですよね。
絶妙なネーミングなので、もうすっかり普通名詞になっちゃいました。
2007/03/24(土) 23:03 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ポリンちゃんのおばあさまですか~♪
ほんと、整ったお顔ですね。
結構目が大きめですねぇ~
私もトランの行方が知りたいです。
2007/03/25(日) 20:59 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
りおさん
こんなクルクル丸いお目々は西山Zooのチャチャさんだけかと思っていたら、思いがけず(チャチャさんの)近場にもう一頭クルクルお目々のパンダがいたんですね。
体重も教えてもらっていたのに忘れてしまいました。
やっぱりメモしていないとダメですね。
2007/03/27(火) 23:54 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/25(木) 01:22 | | #[ 編集]
「鍵コメント」さん
いえいえ、知らなかったです。
そのような経路をたどる個体もいるのですね。
アメリカでもシセンレッサーパンダを飼育する動物園が増えるといいなぁ。
ありがとうございました。
2009/06/25(木) 08:21 | URL | yo-co #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/193-b8e1d7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
