東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

日本史は選択しなかったし、NHK大河ドラマ『利家とまつ』は何かと賢し気な女が鼻について放送を見なかったので、石川県というと兼六園しか思い浮かばない貧弱な知識の管理人です。

歴史も知らないけれど地理もサッパリ?なので旅先で行き倒れにならないように、一生懸命に福井駅からいしかわ動物園へのルートを調べました。
でもそんなに一生懸命にならなくても、いしかわ動物園のホームページは結構親切で、福井方面からのアクセスがJRとバスのタイムテーブルと共に一覧表になっていたのでした。
JRの時刻が違っていたけれど、そもそもJRからバスへの乗り換えの待ち時間が一時間もあったから、その待ち時間が45分になってしまってもノープロブレム!

動物園へは金沢駅からだとバスの便は一日三便、片道一時間。
小松駅からだとバスの便は一日四便、片道40分。私は小松駅を利用。
北陸は車社会とのことなので、バスのルートはあってもどのルートも便数は少ないのかも?
この際、バスルートがあるだけでも良いと考えましょう。

そして何より今の季節、天気が最も懸念されました。
天気予報だけ見ると何だか色々と降ってきそうな予感。
でも……

小動物プロムナード入り口
いしかわ動物園に着いたら、写真の通りしっかり晴れていた。

ここはレッサーパンダもいる小動物プロムナードの入り口です。
ケープハイラックス、マーラ、アライグマそしてレッサーパンダの皆さんがお住まいになっています。

なお、いしかわ動物園は展示物がこの通り青と黄色で統一され、動物のマークも積み木か寄木細工を連想させる四角形と三角形で構成されており、きちんとデザインの考えられた動物園だという印象を持ちました。

いしかわのヨン様
ヨンヨン。お父ちゃんパンダ。
1994年7月13日生まれ(たしか長崎の方の出身)。
今年で13才……ですか?
でも写真の通り毛並はピカピカ、まだまだ若いですよ。
加賀100万石の殿ですな。
どこかの石高もなさそうな弱小藩とは大違い?

いしかわの若殿様
その息子、タンタン王子。
2001年6月19日生まれ。
この写真はガラスを挟んで正面にいる女の子と見つめ合っているところ。
「ボクと一緒に白馬に乗ってデートしませんか」とか誘ってんのか、王子だから。
白馬に乗ったレッサーパンダの図を想像したら、そりゃー面白いや。

若殿は美形
もう一枚、タンタン。かなり美形だと思います。
しかし王子様と言っても現在5才、そろそろイイ年齢です。
いしかわ動物園のレッサーパンダ展示場は屋内と屋外の二カ所があるから、お嫁さんの暮らせる余地はありそうだよね?
是非、美形のタンタン王子にお嫁さんを!
ていうか、是非江戸川Zooのサンちゃんを娶ってやってください。
そしたら私も年に一度くらい石川に通いますから(←別に動物園にとっては魅力的な話でも何でもナイ)。

なお、タンタンが展示されているのは屋内展示場なので、カメラの設定を工夫しないと写真撮影は難しいです。
それでもこんなに美形に写ってしまうタンタン。
北陸にもこんなにグッドキャラのレッサーパンダがいたんですね。

ウィンクするヨン様
再びヨンヨンパパ。息子より更にグッドキャラクター。
「わしゃ息子に嫁の来手があるかが心配でのう。全国のお姫さん方、うちの息子をヨロシクな(ウィンク)」
内心「わしの妾でもOK」と思っているかもしれない。

明日もまだまだ石川レッサーがつづくよ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
グッド・ルッキン・ガイですね!!(叶恭子風表現)
息子だけでなくヨンヨンお父様も相当ですよ、13歳でこの若々しさとは。。。
2007/03/20(火) 22:52 | URL | かみや #nGdA3O4A[ 編集]
どちらもお目目がくりくりです。
こんなに見つめられたらドキドキしちゃうわ。
王子様、加賀では乗馬も必須科目でしょうから、是非江戸川まで姫を迎えに来てくだされ。
2007/03/23(金) 13:01 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
かみやさん
ヨンヨンがいいんですよ~♪
13キロ→7キロにダイエットしたらしいので、太っていた頃も見てみたかったです。
太っていた頃の体重はありえない数値です。力士レッサー?
2007/03/24(土) 23:07 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
タンタン王子が姫を連れ去る前に、悪の手下となったブナ怪人や次男坊妖怪が立ちはだかったりするのでしょうか。
いや!強敵は男衆ではなく、美しすぎる母ユウユウかも知れません。
タンタン王子が連れ去る相手を間違えないか心配されます。
2007/03/24(土) 23:12 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ラストカットのヨンヨンパパが茶太郎ライクで好みですぅ(〃∇〃)
タンタンくんは正統派の美形ですね。
2007/03/26(月) 23:23 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ぴっぴさん
確かに顔の形が違うだけで、切れ長の目尻とかはかなり似ていますね。
ポリンちゃんはお爺ちゃんの目の形が色濃く出たのかな。
タンタンは毛並も綺麗だし顔も申し分のない個体なので、次は屋外にいる時に見てみたいです。
2007/03/27(火) 23:49 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/192-f127bcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
