東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

夜行バスで東京を出発し早朝に鯖江ICでバスを下りた私は、当然ながら開園時刻と同時に西山動物園に入園したのです。
それから数時間も滞在したため、枚数が多すぎて写真の整理が全くできていません。
とりあえず午前10時で区切って、写真を並べてみます。

前日に西山動物園レッサーパンダ放飼場のライブカメラで見たところ雪が残っていましたが、私が行った日は手袋もいらないほど絶妙の気温で放飼場には雪はなく、建物の屋根に残っていた雪もどんどん溶けていきました。

昨年生まれの子レッサーパンダ、チャオ君が暮らす屋内展示場は、日が射してくれないと暗くてロクな写真が撮れません。
天気が晴れてくれて本当に良かった。
そして午後からはちょっと曇って来たので、朝イチで動物園入りして良かった。

チャオ1
まずは頑張って檻をぼかして撮影したチャオ君。
こんなお顔です。
チャチャさんやララさんももちろん撮影しましたが、今日はチャオ君一頭に絞って写真を出します。

近くのチャオ
ここの屋内展示場はレッサーパンダとの距離が近いうえに、レッサーパンダ達が人間を厭わず檻の近くにも寄って来ます。
そうなると私のつたないテクでは檻はぼかせないのでした。
そして私の写真選びが進まない理由も、素晴らしい写真が多いからではなく檻が写り込んだ写真が多すぎて、レッサーパンダ達の表情がよく見える写真がないからなのです。

毛づくろいチャオ
毛づくろいするチャオ君。
これでも一番奥の壁際にいます。いやはや近いのなんのって。
晴れてくれたお陰で奥までかろうじて明るさが保たれ、撮影できています。

振り向きチャオ
チャオ君に限らず西山動物園の公開スペースにいるレッサーパンダ達は、来園者をよく見つめます。
写真ではいま一つですが、実物のチャオ君にこんなポーズで見つめられると「キャ~」ってなりますよ。

その頃のおっさん達
その頃、屋外放飼場で公開されているヒサシとタカシというおっさんパンダ達。
タカシ(右)「ヒサシ~、遊んでくれ~(ゴロン)」
ヒサシ(左)「んー、今一つ気分じゃないかなー」
関連記事
コメント
この記事へのコメント
とうとう行かれたんですね。
たかしおっさんは遠くからお客さん来ててもかまわずにいつもの調子ですねえ。
(^^)西山の子たちはお客さんのほうを見つめてくれるのでうれしいです。チャチャの子供たちはみんないいお顔してますよね。

2007/03/14(水) 23:02 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
北陸遠征、満喫されてきたご様子で良かったですね。最後の写真、「ゴロン」の躍動感が伝わってきます^^
2007/03/15(木) 00:01 | URL | あきら #L8AeYI2M[ 編集]
チャオ君はいいところのお坊ちゃま風ですね。育ちがよさそうな感じを受けます。
微笑んでるように見えちゃう。微笑みの王子!
おっさん元気だね。どうしてオス同士でこんなに仲がいいのか。うらやましい2頭です。
2007/03/15(木) 16:32 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
室内展示場、距離が近いというのは、うれしいですね。それだけで、もう行きたくなっちゃいます。張り付いちゃうよ。
写真撮るのは、大変だけど十分楽しまれたようですね。v-14
2007/03/17(土) 11:08 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
ぱんまにさん
行ってきました。
屋内展示場のパンダ達は時々網に手をかけて来園者を見つめるので、人間に見られることに疲れたりしないんだなと嬉しく思いました。
崖下のチャタ坊も遠くから姿を見られましたよ。
立派になっていました。
2007/03/20(火) 00:08 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
あきらさん
両日とも天気に恵まれた今回の動物園巡りでした。
おっさんレスリングも見られる日とそうでない日があるそうですが、たまたま幸運が重なったようです。
2007/03/20(火) 00:09 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
チャオ王子、愛らしさ爆発のお坊ちゃまでした。
でもチャチャがチャオの上を乗り越えて歩くので時々蹴られてました。

ヒサシとタカシは繁殖のために顔を合わさない時期もあったろうに、たとえ親子であることすら忘れる程おバカなレッサーパンダであっても一緒にいて楽しい相手というのは忘れないものなのでしょうか。
2007/03/20(火) 00:16 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
チャオと遊ぶチャチャこそ見られませんでしたが、他はおっさんレスリングからシュンシュンとララの微妙な関係まで色々と見ることができました。
天気にも恵まれ、こればっかりは運が良かったとしかいえないですよね。
でもレッサーパンダとの距離が近くて感激した割に、帰宅して写真を見ると檻ばっかりなのはショックでした。
2007/03/20(火) 00:20 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/187-21028add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
