東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今年の冬は暖冬だから動物園通いをするのにはラクだと思っていたら、今日は寒かった。

先週から色々なサイトで紹介されている江戸川区自然動物園レッサーパンダの三頭展示を、遅ればせながら私も見に行きました。
警戒するユウユウさんとサンちゃん、そしてすっかりお邪魔虫的な次男坊の三頭が時々緊張感を発しつつ、それぞれマイペースで樹の上に陣取っていました。

三頭展示
左からサンちゃん、次男坊君、ユウユウさん。
なぜかいつも幹の中央に居座りたがる次男坊君と、他の枝に移動したいサンちゃんが攻防を繰り広げる一方で、大あくびをかますユウユウさん。

母親からは早くに親離れさせられ父親には追いかけ回されて育った次男坊君は成長が早いのでしょうか、どうも自分のお母さんを恋の相手として気にしているように見えます。
ユウユウ母さんに対する次男坊の行動が、去年までのブナ父さんとよく似ているのです。
ただブナ父さんとユウユウ母さんの間にはルールがあって、二頭が追い駆けっこをしていてもユウユウさんが木に登ったら駆けっこは終わりで、ブナは決して後を追って木に登ったりはしませんでした。
次男坊はまだ若いのでその辺りの配慮に欠けていて、木の上まで追いかけちゃうのです。
江戸川Zooの主ブナですら苦戦したユウユウさんですから、今日のところは易々と次男坊を近づけるようなことはありませんでしたが、まだまだ油断はできませんよ。

それにしても木の枝の右と左にユウユウさんとサンちゃんがいると、次男坊君は何故かサンちゃんに手出しすることが多いのです。
次男坊とサンちゃんだけの攻防の時には次男坊も余り深追いはしないようですが、次男坊とユウユウさんの間にうっかりとサンちゃんが挟まれてしまうと両方から叩かれたり噛まれたりしてちょっと可哀想。
次男坊に追いかけられるサンちゃんはまだ脚力も弱いので、なるべく他の個体との格闘に巻き込まれないよう、世渡り上手になって欲しいと願っています。

でもまぁアレコレ書いてはいますが、去年までのブナ父さんの恐い姿を思い浮かべれば、今日のような場面もまだまだ平和よ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
りぼん、フランツに会ってきました。フランツさんはおいかけっこが好きなようで猛ダッシュではないけどダッシュではしってましたよ。りぼんちゃんの横をすり抜けてはしって挑発してるようにみえました。リボンちゃんは追いかけるけど少し足が追いつかないようです。娘との追いかけっこを楽しんでるのか、それともうんぴょうさんに追われたときに逃げれるように鍛えてるのかなと想像してました。やっぱり走るレッサーはおもしろいです。http://www.imagegateway.net/a?i=pkKCMwe3po

動画を見せられないのが残念です。
2007/01/21(日) 23:47 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
本日(既に昨日)はどうもでした♪
レッサーパンダの性成熟って早いですよね、特に動物園育ちの動物はおませさんと言われるようにより早く成熟する傾向にあるようです。
次男坊くんも1歳半ですからちょうど性成熟期なのでしょうね。
2007/01/22(月) 00:55 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ユウユウさん、自分じゃないとこんなゆとりを見せてたのか。
写真を見るだけだとサンちゃん優勢。だいぶ反撃も出来るようになって来ましたね。
2007/01/23(火) 00:09 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
ぱんまにさん
写真ありがとうございます(URLの修正も)。
りぼんちゃん、美形ですね!父親似でしょうか。
フランツさんは超ズーラシア顔ですね。
母娘の毛足の長さは飼育係さんが測られたのですか。
子供の方が毛足が長いとは興味深い数字です。
てっきりダッシュで前を走る小柄な方がりぼんちゃんだと思っていたら、後を追うデッカイ方だったとは!
これだけ鍛えて貰えれば、りぼんちゃんは野生でも生きていけるかな?
2007/01/23(火) 23:48 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
いつも興味深いお話をありがとうございます。
野生と違い飼育下であれば栄養状態も充分ですから、余計に早く育っちゃうのでしょうね。
他の動物園の同い年の男の子レッサー達は、どんな様子なのでしょう?
2007/01/23(火) 23:51 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
私も写真を見てビックリでした。
ユウユウさんがこんな大あくびをしていたなんて。
次男坊とサンちゃんの二頭だけの闘いの時は、次男坊も「どうしようかなー」と迷いながらパンチを繰り出しているように見えます。
兄妹の仲良しレスリングを見られる日が来るのでしょうか。
2007/01/23(火) 23:58 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/166-4fd70a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
