東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ハヤブサのお話を聞きに江戸川区自然動物園に行ったら、お話は昨日(1月7日)でした。ううっ

江戸川区自然動物園のレッサーパンダ、最近は昼過ぎまでユウユウ&三番目(サンちゃん)が外に出ていて、二時半過ぎから母子と交替で満を持してブナ君が飛び出して来るようです。
確認はしていないけれど、次男坊君は更にブナ君と交替で閉園間近にお務めかな?

クンクン
サンちゃん「クンクン、ママの尻尾~」

踏みっ
踏みつけ。

クンクン
サンちゃん「クンクン、ママの尻尾~」

踏みっ
踏みつけっ。

サンちゃん、どうしてユウユウ母さんの尻尾をわざわざ踏むの?

上の尻尾踏みとは全然違う話ですが、二時半頃に部屋に入りたいユウユウさんと全然入りたくないサンちゃんが凄くバトッていて面白かったです。
(前回のエントリーでバトルの話を書きましたが、この二頭もしっかりバトルしていましたね。前言撤回か?)

ユウユウさんが一生懸命にサンちゃんを部屋に入れようとあの手この手で追いかけるんだけれど、もうちょっとという所でサンちゃんがクルッと方向転換して逃げちゃうの。
去年までのお兄ちゃん達は「ママ、ママ~」ってユウユウの後をひたすら追いかけていたけれど、サンちゃんは我が道を往くパンダだから全然ユウユウの思い通りに部屋へ帰って来てくれないのですね。

展示ローテーションがしばらく今日と同じだったら、毎日二時半は二頭のレッサーパンダによる駆け引きが楽しめそうですよ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ことしもよろしくお願いします。写真とは関係ないのですが、あのタケの上になんとか乗っていたユウタくんは出初式によばれたんでしょうか?
ちょっと気になってます。 
  (えっそんなことないって^∇^)
2007/01/09(火) 00:49 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

挨拶が遅れ申し訳ありません。

昨年はさんちゃんに拝見できず
終わってしまいました。
今年もレッサー三昧しようと思います。

 yo-coさんとは江戸川とズーラシアで
ニアミスでしたが今年はお話いたしたく。

 本年もよろしくお願いします。
2007/01/09(火) 10:02 | URL | がちょ~ん #-[ 編集]
サンちゃんは
以前もユウユウママの
頭をはたいてたね
2007/01/09(火) 21:08 | URL | 笹の葉茶 #/aky1MRQ[ 編集]
あけましておめでとうございます。
ユウユウさんのぽってりとした座り姿、まさに「座れば牡丹」。右足の不思議な納まり方もかわいいです。

サンちゃん、ママンに負けず次男坊にも負けずかわいくなりますように!
2007/01/09(火) 23:58 | URL | かみや #nGdA3O4A[ 編集]
やはりしっぽに身(み)があるのかどうか気になるのでしょう。私もさわって確認したいよ~
2007/01/10(水) 01:13 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
ぱんまにさん
こちらこそ本年も宜しくお願いいたします。
出初式に呼ばれるには、ユウタ君は更にあの竹の上で逆立ちしないと駄目ですね。
2007/01/11(木) 00:10 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
がちょ~んさん
どうぞ本年も宜しくお願いいたします。
もう二度もご夫妻の姿をお見かけしたので、顔もバッチリ覚えました。
次回は逃しませんよ。
昨年夏のかちょ~んさんブログでのレッサーパンダ誕生日企画は素晴らしかったです。
今年もモモ君の親戚を追いかけて、日本中を旅して下さいね。
2007/01/11(木) 00:13 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
笹の葉茶さん
サンちゃんは去年の次男坊より動作がゆっくりなので、色んな決定的場面を目撃され易いのです。
パンチが相手の顔に入ると、顔の毛足の長さが見えるので驚かされますよね。
2007/01/11(木) 00:17 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
かみやさん
いいところに目をつけましたね~。
時々ユウユウさんは不思議な座り方をしているんですよ。
片足だけ前に出して横座りしているような…。
次男坊君は可愛らしすぎるので、サンちゃんが次男坊君の域に達するのは難しいかも。
凛々しさでは最初から勝ってるんですがね。
2007/01/11(木) 00:20 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
ママの尻尾を踏んだときの手触りでも楽しんでいるのでしょうか。
私もレッサーパンダの尻尾はどの程度神経が通っているのか触って確かめたいです。
2007/01/11(木) 00:22 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/159-530882ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
