東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

江戸川区自然動物園のレッサーパンダの赤ちゃんは、放飼場に出ている時でも来園者から「赤ちゃん、いないねー」と言われてしまうほど育っています。
それでも鋭い人は動作のおぼつかなさや胴の短さで、この子が生まれてまだ数ヶ月しか経過していないことに気づくようです。

ママ~行くよ
「あ、ママが下の枝に来たよ。よぉし……」

モフッ
モフッ

ううっ、ユウユウ母さんは頭の毛もこんなにモコモコだったのですね。
この後も赤ちゃんはじゃれ付く訳でもなく、何度もユウユウさんの頭をパフパフしていました。
ユウユウさんもなされるがまま、頭をパフパフされていました。

モコモコの毛皮
幹と赤ちゃんの間の僅かな隙間を無理矢理通ろうとするユウユウさん。
いいなぁ、ふわふわなんだろうなぁ。

<今日のオマケ>
シッポもこもこ
赤ちゃんのモコモコシッポを腕で抱え込むユウユウさん。
え?この写真ではどういう状態か判らない?

拡大図
じゃ、拡大写真ね。
この写真を見ても赤ちゃんがどのような格好なのか判らないべ?

解説図
別にいらないと思うけれど、ガイドを引いてみました。
たぶん、こんな格好なのだと思います。

赤ちゃんが真下に下りようとするのを危なっかしいと感じたのかどうかは分かりませんが、ユウユウさんは赤ちゃんのお尻の辺りを押さえていました。
それともじゃれようとしたのかな?


相変わらず例の落としたデジカメを使っています。
使えるかと思ったのですが、やっぱりオートフォーカスが甘くなっているようで、ボケた写真しか撮影できませんでした。
これまでさんざん酷使に堪えてきたデジカメなのに、最後にこんなにしちゃって反省。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
三番目さんにモフってされているのに表情を変えないとは…。
ユウユウさん大人ですなぁ。

レッパンの毛がなくなったらめっちゃ小さい感じがしますねぇ。
2006/11/26(日) 00:38 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
モフッ
こんにちは~
昨日、ワタシも江戸川zoo行ってました。この「モフッ」のシーン見覚えが!もしかしたら傍にいたのかも・・・。このシーン下がお母さんだったんですね。ワタシはてっきり逆なのかと思ってました。母が子をたしなめているのかなと...(^^; しかし、この夏産まれたとは思えないくらいの成長っぷりですね~。木登りも徐々に上手くなってますよね~。
2006/11/26(日) 10:50 | URL | あきら #-[ 編集]
itokenさん
多摩Zooでレッサーパンダの頭蓋骨が見られますが、信じられないくらい小さいですよね。
毛の厚みは相当なものでしょうが、その顔の毛を部分的に剃られてしまった多摩のタンタンが一体どんな顔になったのか、想像もつきませんよねぇ。
2006/11/26(日) 17:02 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
あきらさん
あきらさんもいらっしゃってたんですね!
そうすると恐らく同じ頃に居合わせた男性で、やたらと撮影のタイミングがいい方がいたのに気づかれましたか。
この日は一般客は少ないのにカメラを構えた人が一度に四~五人いて「何事か!?」と思ったのですが、その中でもこの男性は撮影の枚数は多くないもののポジショニングもタイミングもバッチリで、しかも三番目ちゃんの興味まで惹いていました。
あれがカメラマンのオーラ……?いえ、この方がカメラマンかどうかは知らないのですが。
2006/11/26(日) 17:08 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
なんかプロっぽい方がいらっしゃいましたね~確かに。テキパキと移動・シャッター切ってましたね。ワタシはいいカット撮れた!と思ったら手ブレでNG写真ばかりでした(^^;
2006/11/27(月) 00:13 | URL | あきら #-[ 編集]
あきらさん
今の季節、江戸川Zooのレッサーパンダ放飼場は午後は日陰になるので、どうしても明るさが足りなくて手ブレ写真を増産してしまうんですよね。
でも午後にならないと母子レッサーには会えないし、自分の撮影テクを上げるしかない?
2006/11/29(水) 13:48 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/140-31b605b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
