東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

江戸川区自然動物園で撮影したレッサーパンダの写真のうち、単品モノをご紹介。

狭い所にすっぽり
複雑に絡み合った幹と枝の間にスポッと入ってしまう赤ちゃんレッサーパンダ。
大きく見えても、本体はまだまだ細いのでしょうね。

歯!
「あー」
歯が少しだけ頭をのぞかせていますよ。

首元にパクッ
千葉Zooではチィチィ母さんが赤ちゃんレッサー達の首元をくわえて運ぼうとしていたのを見ましたが、過去二年江戸川Zooではそのような姿を見た記憶がありませんでした。
ユウユウさんは子供をくわえる習慣がないのかと思っていましたが、そんなことはなかったのですね。
ユウユウさんはなかなか木から下りようとしない赤ちゃんを下ろそうと、口にくわえて一生懸命に運ぼうとするのですが、赤ちゃんが頑として動かないのです。

毎年江戸川Zooは赤ちゃんのデビューが遅いので、放飼場に姿を見せる頃にはすっかり育ってしまい、ユウユウさんが口にくわえて運べるようなサイズではなくなっていたのでした。

ユウユウさん怒ってます
とても美しいユウユウさんですが、実はこの時は怒っています。
来園者がレッサーパンダを振り向かせようとフェンスのアクリル板をバンバンと叩いたので、警戒して振り返ったところです。
怒っていることが分かり難いので、可愛らしすぎるのも損かも?

チェックに余念のない次男坊
そして母子と交替で放飼場に出てきた次男坊君。
懐かしいお母さんや変なおっちゃんの匂いではない、新たな匂いを嗅ぎ付けたのでしょうか。
あちこちで匂いチェックに余念がありません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
赤ちゃんはどれくらいで歯が生えるかが個体で差があるみたいですね。

それにしても、マナー悪いですね…。ちっちゃい動物がどんなに大変か知って欲しいですよ。
2006/11/09(木) 00:14 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
itokenさん
江戸川Zooの赤ちゃんは誕生日が遅めなので、歯の生え方や運動神経も他の赤ちゃんに比べると遅めでしょうか?
江戸川Zooはマナーの悪い客は少なめなのですが、たまに困ったちゃんがいるんですよね。
2006/11/09(木) 13:01 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
次男坊君は「動きがとろい~」なんんて言われるほどにゆっくり、丁寧に嗅ぎ回ってました。
やはりとっても気になるんでしょうね。それともブナ君のふにふにのせいで更に強烈に臭いが!
2006/11/09(木) 23:32 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
げろっぱさん
最近、次男坊君は匂いチェックが厳しくなりましたよね。
何かに目覚めたのでしょうか。
尻こすりのマーキングは岩とか枝などの物体に対して行なうのに、後ろ足ふにふにはフツーに草の上でやっていますよね。
あれでどの程度、匂いつけの効果があるのかしら。
2006/11/09(木) 23:46 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
可愛く映え始めた歯がなんともいえないですね。ユウユウさん、言われてみると、確かに怒っているような。。
2006/11/09(木) 23:58 | URL | mikan #tVpX4ii2[ 編集]
mikanさん
身構えて「シャー!」と威嚇するだけが、怒っている姿ではないんですよね。
ほとんどの場面では、変なニンゲンが立ち去るのを動物たちはじっと待っているのではないかと感じています。
2006/11/10(金) 09:24 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/130-c09512ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
